2014年08月30日

細かなメンテナンス。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在24位です。今日も過密日程だ!

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



ここ数日は仙台のことをいろいろ書いてましたが、もちろんそれ以外のところでも話は動いてます。

事件は現場で起こっている!



今日は札幌3棟目で最近起こった事象などをつらつらと書いてみようと思います。



今月に入ってから発生した事案



○火災報知器が取れそう

火災報知器

報告ネットさんの巡回結果、こんな感じで取れそうになっていることが発覚。

管理会社さんにお願いして対応してもらいました。

火災報知器

こんな感じで対応完了。ただ単にはめ込むだけだったので、簡単だったようです。



○ご入居いただいたお部屋のトイレから水が流れ続けている

入居者様からご連絡があり、発覚した話です。ちょろちょろと水が流れてしまっているとか。

こういうのって、けっこううるさいから気になりますよね・・・。早く修理しなくては。



原因はトイレタンクの中のサイホン管がひび割れていたことでした。

サイホン管を交換したところ、不具合は発生しなくなりました。めでたしめでたし。



○トイレの換気扇が動かない

トイレと同じお部屋です。管理会社さんが確認に行ったのですが、換気扇の故障などではなく

そもそも換気扇のスイッチが行方不明になっている、という謎な状態だったとのことでした。

とにかく、どこを見ても換気扇をオンにするスイッチがないそうで・・・。

なぜそうなったのかは謎です。



管理会社さんが対応を進めてくれており、今はその結果待ち。今度、電気工事屋さんを連れて

現場に行き、どう対応するか検討していただけるとのことでした。



○家電の手配が必要になる

これは良い話題です。

ご入居いただいた入居者様に、申込段階で「家電付プラン」をご案内しておりました。

家賃を少し余計に払ってくれれば、家電をこちらで準備しますよという話です。



申込時点では「不要」という回答をいただいていたのですが、最近になって管理会社さんに

連絡があり「やっぱりつけてほしい」ということに。これで家賃が少し上がります。よきかな。

家電発送の手続きを今は進めております。



こんな細かな話が現場では起こっており、その最前線で管理会社さんが対応してくれています。

パートナーとの信頼関係と、信頼の中にも緊張感を持っていただくための第三者の目を

うまく組み込むことができれば、遠隔地でもそれほど恐れることはないのかな、というのが

個人的に感じるところです。たまたま私がパートナーに恵まれただけかもしれませんが・・・



収益をしっかりと産んでもらえるよう、日々のメンテナンスもしっかり対応していこうと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:57 | Comment(0) | 札幌3棟目(売却) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする