2014年08月15日

やっぱり買い時ではない。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在20位です。お盆休みはもらったけど帰省はしません。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



先日、札幌に行った際に業者さんとお話をしました。その内容について簡単にメモします。



今回、初めてコンタクトをとる業者さんの担当者様とお会いしてきました。土地値に近い感じの

木造物件を提案いただき、なかなか悪くないと思い検討していたのですが、他に買付が入ってしまい

それに関してはいったん流そうということになりまして。それでもせっかくのご縁ですし、一度

ご挨拶をさせてくださいということでお邪魔してきた次第です。



ごたぶんに漏れず、今の札幌も物件情報は以前に比べて少なく、収益性が高いものは減っている、

という状況であるようです。まあこの辺は市況を見ていればなんとなく雰囲気でわかります。

昔に比べて、利回りの高い物件はちっとも出てこなくなりました。全体的に価格が高いです。



とはいえ、あるところにはあるんでしょう?

聞けば、この業者さんも東京の転売業者さんに物件を卸していることもあるそうです。

転売業者さん、今どのくらい抜いてるんでしょう?



「いやー、でも今はそこまで利益率出てないと思いますよ。転売業者さんも仕入れる物件が少なく

 苦戦している印象はあります。」



そんな感じのことをおっしゃっていました。へー、そうなんだー。今は業者さんも厳しいのね。

まあそれでも私たちの手元に出てくるまでにいくばくかは利益を取っているわけでしょうから、

素人よりは安く買えているわけでしょうけど。



この業者さんが出してくださったのは、利回り13.5%くらいの案件でした。

指値を入れれば15%くらいになる計算でしたが、やっぱり札幌の単身物件だとADなどを

考慮すればこのくらいの利回りには仕立てあげたいものです。



でも、その目線に乗っかってくる物件って、そうそうありません。昔は普通にあったんですが

最近は本当にそういう物件を見かけなくなりました。この状況を見ていても、たぶん今は

売り時なんだろうなあと思います。



話は融資のことに。この不動産業者さんのところには、某政府系金融機関さんが営業に来ると

言っておりました。ちょっと興味があったのであれこれ聞き出しましたが、同じ金融機関さんの

東京の支店とは少しやり方が違うようです。嫁ちゃん名義で法人を立てれば、その法人は

私個人とは切り離して考えてもらえるのだとか。東京だと、私個人と嫁ちゃん法人は同一格として

見られると聞いていたので、微妙に差があるのかもしれません。



そうだとすれば、嫁ちゃんを代表にした法人に対して、女性創業の融資を付けてもらうことが

できるのかも。なんかそれって、ちょっと面白い気がします。



真偽のほどについては、また今度業者さんに確認してもらうことにしました。

本当だったらワクワクしちゃいます。



情報は常に収集していくこと。知識を陳腐化させないこと。常に素振りを続けること。

この辺の基本を忘れないように動いていきたいと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:39 | Comment(0) | 札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする