2014年05月28日
退去前に入居決定!?
現在15位です。もはや寝不足は慢性的。
応援クリックよろしくお願いします→
昨日も札幌1棟目&札幌3棟目&東京2棟目の管理会社さんから着信があったり、銀行さんと
新規にコンタクトをとったり、銀行さんと打ち合わせの予定を入れたり、社長(義母)と太陽光の
関係で電話で打ち合わせたり、フィリピンへの送金を済ませて送金業者さんに電話したり。
正直てんてこ舞いでした。これに加えてサラリーマンのお仕事が来るから、けっこうきついです。
さて、上記のうちどれをネタにして今日はブログを書こうか。書くことが多すぎるのですが、
今日は東京2棟目の管理会社さんから電話があった話にしましょうか。
東京2棟目は現時点では安定しているのですが、いくつかの爆弾は抱えておりました。
それは具体的に言えば、たぶんこの秋口くらいに一番大きなお部屋(家賃も一番高い)の退去が
あるのではないかと想定されること。そしてもう一つが、テナントの飲食店の家賃の振込が
遅れ気味になっていることです。
昨日の管理会社さんからの電話は、その爆弾に関することでした。
管「飲食店のテナントが退去したがっているという話が出ております」
うーん、そう遠くない時期に来るだろうとは思っていたんですが、思ったより早かったです。。。
管「ただ、まだ弊社に退去予告は届いておりません」
ん?そうなんですか?内装をどうするとか、そう言う関係の資金が準備できてないからかなあ?
管「そして次のテナントが決まりかかっています」
へ!?どういうこと!?
よくよく話を聞いてみると・・・
・今の飲食店経営のお客様を仲介した仲介業者さんに、お客様自身から退去を考えている旨が伝わる
・仲介業者さんが内々で代わりのテナントを探してくれた
・次に入居したいテナントさんが見つかって、ある程度意思が固まった状態になった
・管理会社さんに退去と入居の連絡←いまここ
ということみたいです。テナントの客付けは苦戦するだろうなあと思い、いっそ自分で開業を
してみようかと思っていたくらいでしたので、これは思わぬ誤算でした(良い意味で)。
経営状態が悪いテナントさんに対して、消費税分の価格転嫁をお願いするわけにもいかずに
いろいろ我慢していた部分もあります。そういうところも今回のでリセットできるかもしれません。
管理会社さんには、話を壊さない程度に家賃交渉などこちらに有利になるような条件設定を
お願いしました。もちろん、広告料は出して、お互いのメリットがある状態にしたつもりです。
思わぬ形ですんなり実現しそうなテナントの入れ替わり。管理会社さんが入居時にきちんとした
対応をしてくれたからこそ、今回のいい話につながったのだと思います。管理会社さんに感謝。
そしてまだ入居も退去も確定情報ではないので、うまく確定されることを祈りたいと思います。
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。