2014年05月24日

夜逃げ対応。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在19位です。昨日は夜中まで飲んでしまい、睡眠不足です。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



夜逃げされたかもしれないお部屋ですが、とりあえず夜逃げには間違いなさそうです。



札幌3棟目で滞納が続いているお部屋。管理会社さんが取り立てをしようとあれこれ頑張って

確認してくださっています。そして先日管理会社さんからいただきました連絡によれば、

この入居者様はお部屋に戻ってきている気配がないとのことでした。

確認方法はいろいろありますが(ドアに紙テープを貼っておいて敗れているか確認する、等)

今回もいろんな確認をした結果、まず部屋には戻ってきていないだろうということです。



夜逃げの場合、以下の問題が発生します。

・賃借人不在であるため、素直に解約ができない

・自力救済(貸主が借主の荷物を勝手に処分すること)は禁止されている



前者については、私の場合はちゃんと布石を打っていますので大きな問題はありません。

このお部屋は半年の定期借家契約となっておりまして、5月末が再契約のタイミングです。

ちょうどいいので、このまま再契約をしないということで進めれば契約は無効となります。



問題は後者です。ご本人がいないので、本来であれば滞納賃料の支払いの訴訟を起こした上で

その裁判の判決に基づき残置物を差押えして処分する、という流れになります。

しかしこれだと時間もお金もかかりすぎてしまい、あまりよろしくありません。



ではどうするか?とにかく許可を貰えればいいわけです。



この方、保証人もいなければ保証会社の審査も通していません。

まあそのこと自体は仕方ありません。私がそれでいいと入居を許可したわけですから。

緊急連絡先の方がいますので、そちらに今回の件で話をするという展開になりました。



管理会社さんが緊急連絡先であるお姉様にお会いして、入居者様が夜逃げされてしまった件について

状況を説明してきたという連絡がありました。お姉様の詳しい反応はわかりませんが、お姉様も

ご本人とは契約が取れない状況であるということでした。そして、荷物はお姉様にて引き取った上で

処分する(処分費はこちらで負担する)という形で進めることに合意いただきました。

ここで処分費を先方持ちにすると話がこじれると判断し、このような流れとしました。



これで夜逃げに関しての二つの大きな問題はクリアできました。あとはお部屋を片付けて、

再度募集をすれば良いと思います。仲介業者さんに支払った広告料も、半年以内の短期退去の場合

返還していただく約束になっておりますので、今回の件での金銭的な被害は滞納された家賃と

残置物の処分にかかる費用だけとなります。あとはお部屋の中が汚くなってリフォーム必須な状況に

なっていなければいいのですが・・・。



夜逃げは年に1〜2回経験しているので、もう対応もだいぶ慣れたものです。

こんな経験積みたくないというのが本音ですが(苦笑)



今回退去になったお部屋ですが、これで4人連続で短期退去となります。しかもいずれも

家賃滞納が原因です。どうなってるんだ、この部屋。お祓いでもした方がいいのかしら。

今度札幌に行った時は、塩でも巻いてこようかな・・・

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:29 | Comment(0) | 札幌3棟目(売却) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする