2014年05月23日
時間を大切にしたい&してほしい。
現在18位です。今日はお土産を買って東京に戻る日です。
応援クリックよろしくお願いします→
誰もが平等に与えられる資源。
一人に与えられる物量は予め決まっていて、どれだけお金があっても買えない資源。
それは時間です。
時間を有効に使うこと、時間を味方につけることで人生がどれだけ有益なものになるかが
決まるといっても過言ではないでしょう。与えられた時間を有効に使うことで、結果が現れます。
空き時間に銀行さんに一つでも多く問い合わせをすれば、その成果は融資という形になるかも
しれないし、その銀行員さんから得られた知識という形で蓄積されるかもしれません。
不動産の勉強をすれば、それが物件購入や運営管理の役に立つかもしれません。
私は時間を遊ばせておくのが勿体無いと思うので、空き時間でできることを模索するように
心がけています。空き時間に音楽を聴きながら不動産の本を読めば、二つの趣味がいっぺんに
達成できます。パソコンやiPadがあれば、メールの処理も空き時間にできます。
テレビを見るくらいなら、SNSなど双方向コミュニケーションが取れるツールを使って
友達が主催するイベントの情報を入手したり、仲間の動向を確認したりすることができます。
楽しいからやっているというのも当然ありますし、情報収集や自分自身の勉強にも役立ちます。
近々、北陸のほうに紹介された築古RCを見てこようと思っていますが、その時も前々から
仲良くさせていただいている業者さんとどこかで落ち合って飲んでこようと思っています。
出張にきたら、出張先で誰かと会って情報交換や懇親を深める場を作ることもまめに行ってます。
時間を有効に使おうと思えば、いくらでも有効に使うことができます。
とにかく使わないのは勿体無い。そう思う私です。
自分にとっては有限で大切な資源である時間。
しかし、お付き合いする方が同じ考え方とは限りません。
最近いろいろとやり取りしている業者さんは、時間に大変ルーズです。
いや、決してルーズなわけではないのでしょう。彼は彼なりに相手に対して約束を果たそうとして
動いているのです。ただ、その時間管理がちょっと甘いというだけなのでしょう。
「明日の午前中に終わらせます」と言った仕事が午後になってもあがってこない。
連絡もないのでこちらから連絡すると「思ったより時間がかかってしまっています」と。
いつ終わるのかと聞いたら「今日の夕方くらいで」と言うのですが、その時間になっても終わらず
結局こちらは待ち時間だけで一日つぶしてしまう、ということがありました。
本人は顧客に対してベストケースの納期を提示しているのだと思います。しかし私がほしいのは
確実に終わる納期であり、ベストケースではありません。確実に終わる時間が見えているならば
その時にあわせてほかの事をします。時間が勿体無いですから。
予定通りに仕事が終わらないのも仕方ありません。そりゃあ人間ですから、読み違えることも
あるのはわかります。ただ、それが見えてきた段階で早めに連絡を入れてほしいものです。
待っている相手も、その予定にあわせるために時間を費やしているわけですから。
その旨、業者さんに仕事が完了した後で申し入れはしました。まだまだお付き合いが長くなる
業者さんだろうと思うので、こちらの意思は示しておかないといけません。
伝わったかどうかはわかりませんが、今後のやり取りの中でそこを見極めていこうと思います。
逆に、そういう特性を持った方だということを私も意識しなくてはいけないと思います。
意識した上で求める回答を導きだせるように話をしなくてはいけない。それが私の課題です。
相手の持つ有限な資源を大切にする姿勢や意識を持つことで、このような対応はできなくなるはず。
ブログを読んでいる方で、相手の大切な時間のことを考えずに行動している人が仮にいるならば
それは相手にとってもつらいことなので、ぜひ見直してみてほしいと思います。
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。