2014年05月11日
融資相談してきました。
現在10位です。完全なる二日酔いです。
応援クリックよろしくお願いします→
先週、銀行さんを訪問した時の話でも書きましょうか。
長期出張先で物件を買えるのか、とりあえず試してみようということで先日銀行さんをいくつか
当たってみるということをブログに書きました(その時のブログはこちら)。
このウィークデーは、その実験のさきがけとして、2つの銀行さんを回ってまいりました。
その時の様子を遅ればせながら書いておこうと思います。
まず一つ目の金融機関さん。
こちらは電話をかけたときに対応してくれた銀行マンの方と、それ以外にもう一人の方が
出てきてくれました。そのもう一人の方、名刺交換をしたところ、支店長代理という地位を
お持ちの方でした。こんな単身赴任のぽっと出のやつにそんな人をつけちゃいますか!
俄然テンションがあがってきた私。とりあえず持ってきた資料について説明を始めます。
私がいつも持参しているのは以下のものです。
○購入対象物件の資料
○事業計画書
○確定申告書(3期分)
○返済予定表
○登記簿謄本
○固定資産税評価額がわかる資料
○自己紹介資料
資料が多くなると、目を通すのも大変です。私は現在の残債がこんなもので返済比率はこのくらい、
物件はこんなものを持っています、という全体をサマリした資料を自己紹介資料として作ってます。
基本的には、この内容をベースに説明をして、あとは興味のある資料を見てもらう、という感じで。
この銀行さんはじっくり話を聞いてくれたので、自己紹介資料を丸ごと読んだうえで、確定申告や
物件概要などもフルセットで読み合わせました。
こちらの金融機関さんは、結果としては融資を検討してくださるとのこと。勿論、単身赴任で
いずれ東京に戻ってしまうというのはハンデにはなるということでしたので、過剰な期待は
禁物ですが、それでも普通に検討していただけるというのはありがたいです。
もう一つ行った銀行さんは、最近別の件から転勤してきたばかりという融資課長さんが対応を
してくださいました。その方が赴任していた都市でも、かつて不動産の購入を検討したことが
ありましたので、そのことを話したところ、なんとその業者さんのことをご存知だとのこと。
世の中ってほんと狭いですねえ。悪いことや信頼を落とすことはしちゃいけないな、うん。
こちらの銀行さんは、サラリーマンの仕事の合間に行ったので、まずは銀行の担当者様にて
資料を読んで、不明点を質問する形にしますということになりました。
とりあえず、検討いただけるということであれば、つかみはOKです。
さらに来週も別の銀行さん2行にアタックすべく、電話をかけてみました。
これらも特に問題なく話は聞いていただけるということになりましたので、単身赴任でも問題なく
融資の検討をいただけることがわかりました。
勿論、そうしてくれそうな銀行さんを選んで攻めたからというのはありますが。
来週も仕事の合間を縫って、銀行さんとコンタクトをとってみたいと思います。
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。