2014年05月01日
ガス会社さんを活用する。
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札幌4棟目のサビを伴う雨だれの跡を奇麗にしてもらいました。
さかのぼること昨年の11月。報告ネットさんの巡回報告の中に、何枚かの写真がありました。
ガスメーター的なものが少しさびていて、そこからサビを伴う雨だれができています、と。
これが築年数が経過している建物だったら、そこまで神経質には言わないでしょう。しかしこれ、
新築で引き渡されてすぐのものです(当時は)。すぐにこれじゃーちょっと納得いきません。
そんなわけで、管理会社さん(=建設業者さん)にお願いをして、直してもらうよう依頼しました。
管理会社さんからは、雪が溶けてからの対応とさせてほしいとのコメント。それで問題ありません。
そして昨日、管理会社さんより修理が完了した旨の連絡がありました。
肝心のサビの箇所が遠くてよく見えないのですが(汗)、奇麗になっているように見えます。
まあこれはきっと奇麗になっているということに違いない!今度行ったら確認しようっと。
見た感じ、構造を変えたわけでもなく塗っただけのように見えるので、再発が心配ですが
そこも継続的に確認していくしかないのでしょうね。
ガス会社さんの設備のせいで、こちらの建物に問題が発生しているわけですから、この工事は
ガス会社さんの負担ということになります。札幌物件はいずれもプロパンガスなので、都市ガスと
違ってコストの交渉はしやすいものと思います。ただ、そのお金は全て入居者様のガス料金に
跳ね返ってくるものですので、そこは気をつけなくてはなりません。やりすぎないように
しないといけないですね。
管理会社さん、ガス会社さん、ご対応いただきありがとうございました。
ガス会社さんの設備でダメージをくらったと言えば、札幌1棟目もそういうところがありました。
ガスの排気口から出る熱風が隣の壁を直撃していて、そこだけ劣化が早まっていました。
先日、屋根を修繕した際にその部分だけはサイディングを交換したのですが、また同じようなことが
怒るのではないかという危惧をしています。
こちらも排気口を別の方向に向けるよう依頼をしているのですが、返事が遅くて話が進みません。
場合によってはガス会社さんを切り替えることも考えなくてはならないかもしれません。
そういった可能性を視野に入れつつ、今後の調整をはかっていきたいと思ってました。
・・・ですので、札幌4棟目のガス会社さんに、札幌1棟目のガス供給を切り替えた場合に
どんないいことがあるか提案してください、とお願いをしました。今回対応いただいたことに
対する御礼も含めて、です。あれもやれ、これもやれ、全部タダじゃーと言うばかりになると、
ガス会社さんだって面白くないでしょう。美味しそうな話を織り交ぜておくべきと思います。
それが業者さんとの関係をうまく保つために必要なことではないかと。
地方物件を扱うなら、プロパンガスの会社さんと良い関係を作るのはとても大事だと思います。
一度設備を設置してしまえば、プロパンガスの会社さんはそれ以降お金が入ってきますので、
そこにもっていくために色々な営業を仕掛けてきます。そういったサービスを、入居者様の快適な
生活のために使う(キャッシュバックしてもらって自分の遊びのお金にするとかしちゃダメですよ)
ことが必要なのではないかと思います。そして、やりすぎると入居者様のガス代が跳ね上がって
いいことがないので、ほどほどにしておくこと。この辺のバランス感覚を養う必要があるでしょう。
・定期的なガス単価のチェック(不当な値上げはされていないか)
・複数のガス会社さんとおつきあいして、何かあれば切り替えられる体制を確保する
この2点くらいは押さえておきたいものですね。
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