2014年04月29日

更新料を頂戴します。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在10位です。本日は昼から太陽光関係の打ち合わせ。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



東京2棟目、無事に更新料を払っていただけることになりました。



以前より更新の話をしていた東京2棟目のお部屋の件で、管理会社さんとお電話をしました。

更新料の値引を要求されていた件、その後どうなったか確認をしたかったためです。



結論としては、無事に予定していた金額で更新していただけることになりました。良かったです。

こちらも東京2棟目のバリューアップのため、いろいろなことをしてきました。それを考えれば

更新料を値引く妥当性はないよなーと思っていたので、予定していた金額で進められたことに

ほっとしております。



正直なところ、東京2棟目は今はまだあまりキャッシュフローを出せておりません。

水道管の分岐工事、外壁塗装や屋上防水といった大規模修繕、無料インターネット設備導入など

購入時の状態から改善活動をしております。ここにかかったお金を借入したり分割払いしたりで

支出の項目が多く、まだまだキャッシュフローが潤沢とはいえないレベルです。

ですので、今回のような更新料の入金は正直ありがたいです。



東京2棟目は金利交渉も成就する手筈となっております。まだどちらの金融機関さんでお願いを

するかを決めきれずにおりますが(詳細はこちらを参照ください)、いずれにしても返済比率が

低減され、キャッシュフローは改善することは確実です。



分割払いしている水道管の分岐工事も、あと少しで支払いが終わります。

毎月10万払っていたので、これが削減されるだけでもかなり大きな変化となります。

この2つが変わると、手残りが今より15万くらいは増えるのではないでしょうか。



東京2棟目の更新率は今のところ100%。東京1棟目が未だに誰も更新料を払ってもらえる

期間まで入居に至っていないのを考えると、ファミリーと単身の安定度の違いを感じます。

やっぱり取得するならファミリー物件の方がいいなあ、と思える結果です。



あれこれと取り留めもなく書きましたが、まずは無事に更新いただけたことに感謝します。

でも10月くらいには退去になるらしいからなあ。次の募集の時は、現状のまま安く貸すか

少しバリューアップして高く貸すかも考える必要があるでしょう。今のうちにどうするかを

しっかり考えておこうと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:58 | Comment(0) | 東京2棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする