2014年04月11日

店舗付き物件は要注意。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在15位です。今週はほとんど東京にいられなさそうです。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



嫁ちゃんが所用にて仙台に戻っているので、状況報告の連絡がちょいちょいと来ます。

多少不動産のことも絡んだ話があり、状況報告を受けたりアドバイスをしたり。そんなやりとりを

ここしばらくしています。



そんな中で、某仲介業者さんの所業があまりにもよろしくないという話で昨日は盛り上がりました。

そんな話を嫁ちゃんとも義母ともしていた上に、久々に仕事が早く終わって早めの時間にホテルに

到着していたということもあり、かなりご無沙汰の物件検索など始めてしまいました。



私は基本的に懇意にしている仲介業者さんからの情報を待つスタイルですので、あまり自分から

ネットに出ている情報を検索したりはしません。ネットにもたまに良い情報があるのは承知して

おりますが、他にやることを優先すると検索にまで手が回らないというのが正直なところです。



久しぶりのネット検索も、別にそこまで期待していたわけじゃありません。ただ、過去には

仙台1棟目を某大手業者さんのサイトで見つけたこともありますので、たまには悪くないかなと。



そんな感じでだらだらと検索していましたが、1件ちょっと面白い物件を発見しました。

売却した札幌2棟目にほど近く、間取りは広めの単身とファミリー、そして店舗の混在型。

レントロールを見て、店舗の占める割合がどの程度か判断しなくちゃいけないですが、低めなら

それはそれでありかなと思ったりもしています。



価格は割高なのですが、築年数はそこまで古くありません。指値交渉が通るなら、一般の銀行さんで

借りても何とか回せるだろうと思われる内容です。というわけで、久しぶりに資料請求など

してみちゃいました。期待せず待とうと思います。



そしてさらにだらだらと見ていると、これまた店舗つきのRCを発見。しかも数字的にもそれなりに

回りそうな雰囲気を醸し出しています。店舗がどのくらいレントロールに対して占めているかが

重要なポイントになりますが、検討する価値はありそう。こちらも資料請求しておきました。



店舗が1階に入っている物件、いわゆる「下駄履き物件」は慎重に検討しなくてはなりません。

店舗の家賃は一般的には高めに設定されています。そして住居と違い、立地が悪いと全く入居が

つかない可能性があります。どんなに家賃を下げても、です。その場にお客様が足を運んでくれない

立地の店舗は、何をどうしてもダメな店舗物件なので、借り手はつきません。レジだったらまだ

立地が悪くても家賃が安ければ入居付けできる可能性はありますが・・・。



検討中に店舗付きの物件を見つけた場合、その利回りは絵に描いた餅ではないか?という点も

意識しながらチェックしてみるといいと思います。気をつけましょう。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:00 | Comment(0) | 思想・発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする