2014年04月08日

写真でわかる現地の状況。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在18位です。ア○ホテルのア○ポイントが意外とアツい気がしてきました。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



札幌の物件に関しては、報告ネットさんに巡回契約をお願いしております。毎月、物件の各所の

写真を大家目線で撮影してくださるので、大変助かっております。行かなくても物件の様子が

わかりやすく伝わるので、重宝しています。



さて、今月もそんな報告ネットさんからの写真が届きました。そしてその写真を拝見している限り、

雪が溶け始めたことをきっかけに、いろいろと問題が出てきていることがわかりました。

(雪が降っている間は雪に隠れたり撮影できなかったりするため)



まず、札幌1棟目では、テレビのアンテナが折れてしまっており、そのせいで外壁にも傷が

ついてしまっているのではないか、という疑惑が出てきております。写真を見ると、確かに

ボロっとアンテナが折れてしまっていて、だらしなく垂れ下がっている状況が見てとれます。



さらに、基礎部分の通風口が破損している様子も見てとれました。これも雪が積もったことが

原因ではないかと想像していますが、詳細についてはお見積をお願いして業者様にご判断を

いただいた方がいいのかなと思っております。



これら2点については、雪害ということになりますので保険の対象となるかと思われます。

早速保険代理店さんにメールして、これらの内容は保険請求の対象かどうかを確認しております。

あわせて、管理会社さんに修繕にかかる見積を依頼しました。被害が大きくなる前に、入居者様の

生活に影響を及ぼす前に、早々に対処してしまいたいと思います。



札幌4棟目では、ゴミステーションのゴミがしっかり分別されていない状況が見てとれました。

そして、敷地の横手の窓の下に、火を消さずにタバコを捨てている入居者様がいるようで、

溶けた雪の下からけっこうな量の吸い殻が発見されました。



こちらについても、管理会社さんにメールを打って対応の依頼をしましたところ、メールをして

1時間以内に「本日中に確認します」という一次連絡、そして夜には状況の報告と対応内容の

説明文書が送られてくる、という形で、とても素早いレスポンスで問題に対応していただけました。

私の中で、札幌4棟目の管理会社さんの評価が現在うなぎ上りです(笑)



対応といっても、ゴミの整理と貼り紙の掲示、ポスティングだけなのですが、こういうことを

素早くやってくれる管理会社さんの姿勢には頭が下がります。それほど管理戸数が多くないから

ひとつひとつに対して目配りができるという背景もあるのだろうとは思いますが、このスピード感は

素晴らしいと思います。札幌1棟目の管理会社さんも頑張ってくれてはいますが、スタッフによって

問題対応能力やスピードに多少の差があるのは否めません。



遠隔地でも、真摯に取り組んでくれる現地パートナーを得ることで、安心して運営ができます。

今後ともそういうパートナーになってくれる業者さんを捜していこうと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:37 | Comment(0) | 札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする