現在14位です。本日もサラリーマンのお仕事です。朝寝坊できるだけマシですが。
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札幌3棟目で退去がありました。引き留め工作をしたものの、すでに別のところに住むことは
確定していたため、送り出すより他に手段はありませんでした。
退去立会いを管理会社さんがしてくださり、その結果を写真で送ってくれましたので拝見しました。
綺麗に使ってくださっておりましたが、クッションフロアだけは張替が必要そうです。
何か温まる家電を置いたのか、綺麗に丸い跡がついている状態です。
さすがにこれだと、張替をせざるを得ないでしょう^^;
これ以外にも、冷蔵庫か洗濯機かわかりませんが、何かを置いた時の足の跡もついてました。
2年住まわれていたわけですから、多少のことは仕方ないでしょう。
それと、天井のクロスに隙間ができていたので、これも修繕の対象になりそうです。
上記2点の修繕をすれば、おそらく問題はないでしょう。
管理会社さんに手配をしていただこうと思います。
ところでこの入居者様から「冬季期間解約違約金の免除」の依頼があったそうです。
※冬季期間解約違約金とは何か?
冬の人が動かない時期に解約になった場合、次の入居者様がなかなか決まらないという点から
入居者様に違約金を請求する、というものです。私のお願いしている管理会社さんでは、
この特約が常についているようです。札幌特有の商習慣です(北海道全域の商習慣なのかな?)。
本当に何もなく綺麗に使ってくれていたならそれも考えますが、CFの張替や天井の継ぎ目の
修繕などもあるので、申し訳ないけど突っぱねてしまおうと思います。ただでさえ初期費用は
全くもらっておらず、フリーレントまでつけてご入居いただいているわけです。入居者様には
関係がないことかもしれませんが、仲介業者さんに広告料も数ヶ月分支払っています。
それだけの多額の費用をかけてご入居いただいた入居者様ですから、できるだけ長く住んでほしい。
そして長く住んでいただけるよう、良い管理状態を維持し、バリューアップに努めています。
家主側の理論かもしれませんが、冬の人が動かない時期に退去されてしまうと本当につらいです。
当初の契約時にその点についてのご指摘があれば、その段階で特約は外していたかもしれません。
しかし、それもなく後出しじゃんけんで特約をなしにしてくださいと言われるのはどうかなと。
消費者保護を盾に何でも無効と言われてしまう風潮はいかがなものかと思う次第です。
今回は月末退去ではなかったので、日割り家賃も清算しています。申し訳ないのですが、
冬季期間解約違約金以外の部分はかなり頑張って良い条件を出していると思っておりますので
ここまで免除することは経営の観点からも難しいと考えております。
入居者様からお金を頂戴するのが恥ずかしくない物件の運営を心掛けることが何よりも大事で、
それを誰に対しても堂々と主張できる状態であることが、自信につながります。今後もそういう
気持ちを忘れないように運営していきたいと思います。
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