2013年11月25日

外壁の洗浄。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在17位です。やばい、急がないと遅刻する〜。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



札幌3棟目の外壁が汚くなってきているので、高圧洗浄などで清掃をしています。



購入した当初に比べて、なんとなく汚らしい感じがしてしまっていた札幌3棟目の外観。

何かを貼った跡とか、埃とか、そういうものが全体的に汚らしい雰囲気を醸し出しているような

気がしましたので、一度高圧洗浄でもしてみたら綺麗になるかな?と考えました。



管理会社さんに相談すると、たまたまそういうのを得意にしている業者さんと新規の取引を

始めようとしているところで、一度「お試し価格でいいのでどこかで施工させてほしい」という

依頼を受けているとのこと。安くするからうちで試していいかと聞かれましたので、二つ返事で

快諾させていただきました。だって安いならいいじゃない(笑)



この業者さんは、MOS工法という手法を使っていろいろなことをしてくれるということです。

はて、MOS工法ってなんじゃい?とネットで調べてみたところ・・・



「建物内外のカビや汚れを根元から分解し防カビ・防汚と合わせ美観を維持する」



ということでした。なんだかすごそうです。詳細はこちらをどうぞ。

※今回の作業を依頼した業者さんとは関係のないページにリンクしています。



このMOS工法とやらを試す機会が外壁の前にありました。退去したお部屋のキッチンのくすみが

きれいに取れなくて困っていたのですが、そこにこのMOS工法を使って洗浄したら落ちるよと

先方の業者さんがアピールしてきたそうです。試しにやってもらったところ、確かに前より

きれいに落ちてくれました。ほほー、なんだかわからないけどやるじゃない、MOS工法。



そんな前段でのやり取りもあり、満を持して外壁に取り掛かっていただききました。

最初に普通の高圧洗浄で汚れを落とし、次にMOS工法で汚れを落としていくという流れです。



その結果が先日送られてきました。写真を見る限り、けっこういい具合に落ちているようです。

ただ、高圧洗浄では落ちない汚れを落とす事は出来るものの、長い期間汚れがあった場所については

化学変化を起こしてしまい、汚れを落としますと塗膜が剥がれ、青くなってしまう状態とのこと。



落ちるのは素晴らしいのですが、塗装が落ちるのは建物にとって良くないのかな?と思ったり。

建物にどの程度影響があるのかを確認してから、さらに進めるかどうか検討したいと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:02 | Comment(0) | 札幌3棟目(売却) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする