2013年11月08日

嬉しかった話。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在16位です。めっきり寒くなってきましたねー。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



東京2棟目の関係で、とても嬉しい話がありました。



今月の東京2棟目ですが、通常の月に比べて経費がかなり多くなっておりました。

害虫駆除や浴室換気扇工事が重なっていたためです。



東京2棟目は、購入当初よりずっと「部屋に虫がよく出る」というご意見を頂戴しておりました。

下の階のオフィスが出ていってから少し虫が減ったという意見も聞いていたので、しばらく様子を

見てみましょうという話をしておりました。しかし一年以上たった今でも、一部の入居者様は

まだ虫が出る状況だということをコメントされていたので、一度きちんとした形での害虫駆除を

やった方がいいのではないか、という話を管理会社さんとしておりました。



それに加えて、その部屋の入居者様から「浴室の換気扇の調子が悪い」というお話もありました。

管理会社さんが現地を見に行くと、確かに調子は今一つでほとんど換気扇としての役割を

果たしていない状態だ、ということが確認できたそうです。この部屋は60平米近い広さで

ファミリー向けであることから、どうせなら交換する際に浴室換気扇付のものにしてはどうかと

管理会社さんと議論し、結局浴室換気扇つきのものに先日交換しました。



そんなこんなで色々な経費が重なり、今月は送金がほとんどないという状況になりました。

普通だったら大家の状況や立場なんて関係なしに、管理会社さんは問答無用で経費を差っ引いて

送金してくるのが当然です。

しかし、ここで管理会社さんから思わぬメールを受け取ることになります。



昨日来た管理会社さんからのメールにはこんなことが書いてありました。



「今月は『害虫駆除』『浴室換気乾燥機交換』と工事が重なっておりました。全ての費用を

 一度に相殺致しますと、送金額が『約○○○円』程度となってしまいます。

 返済額等の兼ね合いで、問題が無い様であればこのまま手続きをさせて頂きますが、

 如何でしょうか。」



え、そこまで気にしてくれるの!?ちょっと感動です。

確かに、テナントさんが入居する時に水道管の分岐の話の流れで、返済額はこんなもんで云々とか

話をした記憶はあります。しかしそこまで考慮してくれるとは思いもよりませんでした。

ちょっと感動です。



世の中には狼旅団さんが書かれているようなどうしようもない管理会社さんもいるわけですが

(記事を読んで「あ、あそこの管理会社さんだな」と予想がついてしまいました・・・)

逆に本当にオーナーの為に親身になって考えてくれる管理会社さんも少なからずあります。

いい業者さんを選んで、お互いにWin-Winになれるようなパートナーシップを結んでいければ

苦難の多い大家業も少しだけ楽になるのではないかと思います



そしてここで一点だけ書かせていただきます。

「その管理会社さんを紹介してください」という問い合わせが仮に来たとしても、申し訳ないですが

応じられませんのでご容赦ください。管理会社さんの宣伝の為に書いているわけではありませんし、

面識のある方以外を管理会社さんに紹介するのも、自分として無責任な行為だと思いますから。

申し訳ありませんがご容赦ください。勿論、日頃良いお付き合いをさせていただいている皆様には

喜んで紹介させていただきます。



・・・うーん、こんな堅苦しいこと考えずに、管理会社さんに「紹介したらバックちょうだいね!」

って言えば良かったかな(笑)

でもそこで儲けるのも流儀に反する気がするので、まあこれはこれでいいかなと。

はい、独り言でした。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:37 | Comment(6) | 東京2棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする