2013年11月02日

11月ってこんなに動くの!?

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在18位です。いろんなメールへの返信が滞りまくっています。ゴメンナサイ。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



最近退去するだの入居するだのそんな話ばかりで恐縮です。

11月ってそんなに動く時期かー!?と困惑している今日この頃。

そんな私の最近の入退去の動きを全棟分大公開。



札幌3棟目の空室2つは無事に入居となりました。

片方は保証会社さんの審査を通過したので、家賃滞納の懸念がなくなったのでオッケー。

もう片方は結局緊急連絡先のみで通してしまいました。あとは信じるしかありません。

ま、今までもそれなりに何とかなってきているので、きっと大丈夫でしょう(楽観的)。



これで札幌3棟目は無事に満室。ただ、11月末にもう1部屋退去がありますので、そちらの募集も

引き続き頑張っていかなくてはなりません。



札幌1棟目「家賃の支払いが苦しい」と退去予告を入れてきた方は、これまではしっかり払って

いる方でしたし、一度話したこともあるけど普通の人で部屋もきれいにしていたことから、

家賃を下げて継続入居いただく方が得策と判断。家賃どのくらい下げたらいてくれますかと

聞いてみたところ、ひとまず検討して返事をするということになりました。



今の状況であれば、ある程度のダウンなら許容して引き続き住んでいただく方が得策と考えます。

なぜなら新築の札幌4棟目がまだ軌道に乗せきれていないからです。もう少し入居率が高まって

ローンくらいは問題なく払えるようになるまでは、そちらに注力したい気持ちがあります。

さらに、サラリーマンの仕事もかなり詰まっていて時間の余裕がありません。メールとか貰っても

返事する気力がなく、かなり連絡が滞っている状況です。英会話レッスンも始めちゃったし。



そんなわけで、今は少し家賃が下がってでも安定して入居いただける方が嬉しいのです。

札幌1棟目は保有し続ける想定なので、多少家賃が下がっても安定してくれればそれでよし。



札幌4棟目の新築ですが、昨日1部屋申込をいただきました!決めてくれたのは管理会社さん。

一番お金がかからないパターンなので、とてもありがたいです。自社で集客してくれるのが

こんなに楽ちんだとは思っていませんでした。



入居されるのは生活保護を受給している母子家庭の方だそうです。新築に生活保護の方が

入居できてしまう札幌市及び日本国って、なんか変だよねえと思いつつも、お客様として

家賃を払っていただけるのであれば異存はありません(苦笑)



しかしまだ札幌4棟目の稼働率は5割にも達していない状況です。家賃を高めに設定した上で

勝負しているので、進捗がはかばかしくないのは仕方がない部分もあるとは思いますが、

もう少しスピードアップさせないといけません。部分的に家賃を下げたり、オプションプランを

増やしてみたりと動いてはいるのですが、長期戦になりそうな予感がしています。家賃を下げれば

一発で決まるとは思うんですが、新築の時しか高い家賃は取れませんので、もう少し頑張ります。



東京1棟目は退去予告をするかしないか迷っていた人から、結局退去予告が来てしまいました。

仕事の都合でということでしたが、どうやら実家の近所で就職することになったようです。

まあヘルニア持ちだったり、半年くらいで東京の仕事を辞めたりしている状況でしたから、

親御さんとしてはそれが当然の判断だろうなとは思います。本人は東京に残りたかったから、

あれこれと調整していたのでしょう。



大家さん的な立場で言えば、8ヶ月での退去は非常に厳しいところではありますが・・・

まあそうは言っても仕方ないと思います。



早速募集の準備をしなくてはならないのですが、以前より掲載しっぱなしだった大家さん直接募集の

サイトからたまたまそのお部屋に問い合わせがありましたので、事情を話して11月末でよければ

内覧できますという返事をしておきました。さて、どんな返信が来ることやら。



東京2棟目と仙台1棟目は安定のクオリティで退去予告もありません。安定していることが

一番ありがたいと思う今日この頃です。奇しくも、どちらも大規模修繕を実施中ないしは

直近で済ませている物件です。やっぱり物件が綺麗だと定着率もいいのかしら。

え、東京1棟目も新築なのに定着率が悪いって?いやーそれはその・・・(汗)



ともあれ、枕を高くして完全満室を名乗れるまでもう少し時間がかかりそうですが、頑張ります!

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 10:30 | Comment(0) | 空室対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする