2013年08月23日

札幌三日目(金融機関さん・インタビュー・管理会社さん)

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在13位です。昨日はメイドカフェで不動産を語るという怪しい会に出席しておりました。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



札幌3日目の様子をご報告したいと思います。



三日目は朝一番で懇意にしている社長さんに迎えに来ていただき、某地元の金融機関さんへ。

地場の金融機関さんって基本的にコンサバなところがあり、住居と物件が両方とも地場の地域に

ないと審査の土台にすら乗らないのが一般的です。しかし今回はその辺を社長さんが紹介と言う形で

うまくアレンジしてくださいまして、何とか面談していただけるところまでこぎつけて貰いました。

大変ありがたく思っています。



支店長代理の方が対応してくださり、融資に対する基本的な考え方や融資をした場合の条件や年数等

けっこう細かいことを教えてくださいました。そういう情報があれば、できるだけこの基準に合う

決算書を作っておけばいいということになります。銀行員さんとしても、その方がやりやすいから

面談した人にはざっくりとした指針は教えてしまうのだそうです。なるほど、理にかなっています。



細かいところは割愛しますが、とりあえず私も何とか審査の土台には乗ってくれそうであることが

わかりましたので、早速前日に見てきた築古ビルの案件はどうかという点を見てもらうことに。

ビルものは厳しいなあという雰囲気はありましたが、とりあえずやってみないとわかりませんしね。



そんな感じで、思わぬところで地元の金融機関さんを開拓できました。

さて、この金融機関さんの開拓に大きな力を発揮してくれた「懇意にしている社長さん」とは

一体何の社長なのか。ズバリ言うと、私が管理をお任せをしている管理会社さんから数ヶ月前に

独立して、自分で新たに不動産会社(管理と売買が主体)を興した方です。



管理会社さんに在籍されていた頃から、現場でのオーナー対応の責任者として動いていたので

よく飲みにも行ってました。顔は悪人面だけどそんなに悪人じゃないし、手腕もなかなかです。

私が今お任せしている管理会社さんからも円満に独立されたということでした。



私自身が今の管理会社さんから管理を彼の会社に移すつもりはありませんが(仁義に反します)

今後札幌で物件を買い増ししたら、きっと今の管理会社さんと彼の経営する管理会社さんの両方に

振り分けていくつもりです。



そんな社長さんとその会社の美人スタッフと私の3名で、今後移転予定の自社ビルを見せて貰ったり

ランチミーティングをしたり、今の事務所を見せてもらってスタッフの方とご挨拶したり。

色々とお世話になってきました。



その中で、私が今まさに融資の話をしている某金融機関さんを紹介してほしいというお願いを

いただきましたたので、勿論快諾。どちらにしてもその後行く予定だったので、行員さんに

連絡をした上で社長にも同行してもらいました。



金融機関さんとは今回の滞在で得られた情報の交換と、今後の進め方などについてご相談。

お互いの課題を整理して、次回のアクションにつなげていくことで同意しました。この行員さんに

出会えていなかったら、私は今回の札幌出張はここまで充実したものにはならなかったと思います。



勿論、行員さんだけではありません。管理会社のスタッフの皆さん、物件調査に同行してくれた

一級建築士事務所の社長とその娘さん、大家仲間の皆さん、金融機関さんを紹介してくれた

社長さん及び美人スタッフさんなど、恵まれすぎているくらいに恵まれていると思います。

こんな私を支えてくれる皆様に心から感謝したいと思います。私は非常についています。



そんなこんなで金融機関さんとの打ち合わせも終わり、社長ともここで別れて、次の目的地へ。

どういうわけか、健美家さん大家列伝というインタビューコーナーに出てほしいという依頼が

ありまして、広報の華子さんと札幌でお会いしてきました。金融機関さんとの話が長引いてしまい

予定していたインタビュー時間が短くなってしまったので申し訳なかったなあと・・・。

さすがに華子さんはプロで、質問の仕方なども上手でした。納得の腕前。大家列伝の10月号で

掲載されるようですので、良かったら見ていただければと思います。



華子さんとお別れした後は管理会社さんへ移動し、既存物件のことについて打合せ。札幌3棟目は

一難去ってまた一難という状態になっていることがわかりました。うーん、なかなか楽はさせて

貰えなさそうです。一つ一つ対策を取って、つぶしていくしかありません。



そんな感じで、怒涛のような三日間を終えて東京に戻ってきました。たまには仕事抜きで現地で

のんびりしてみたいような気もしますが、結局時間がもったいなくてあれこれ動いてしまう

自分がいるような気もするし・・・。ま、なるようになるか。流れに身を任せましょう。

とにかく充実した出張であったことは間違いありません。今後の糧になるものでした。

現地でお会いした皆様、どうもありがとうございました。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:23 | Comment(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする