2013年08月15日

仙台で融資相談。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在14位です。ランキング、少し盛り返してきました。何卒!

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



仙台から東京に戻ってきました。今日からまた仕事です。そして来週は札幌に行ってきます。

今月は休みをいっぱい取ってしまった・・・。



仙台2棟目候補、これが本当に最後の悪あがきです。



コンタクトを取っていない金融機関さんがあったのを思いだし、2行に電話してみました。

両方とも法人の業歴の浅さ(3期はほしいとのことですが、うちの法人はまだ1期のみです)が

ネックになり、取り組みのご相談をすることができないという残念な結果でした。これで本当に

仙台に支店がある金融機関さんは(都銀さん以外)全て当たったことになります。



事前にアポを取ることができていた地元の信金さんが1行だけありましたので、そこにお邪魔して

融資のご相談をしてきました。メインバンクさんからは、とある理由で融資NGということを既に

言われてしまっていること、とはいえその理由もいささか納得しかねるものであること、リスクに

対してどのように取り組む準備があるかということ、法人自体の今後のあるべき姿をこう考えるから

今あえて市況の良くない仙台で購入をしようとしていること、などを説明させていただきました。



先方からも色々と質問はありましたが、印象的だったのはBS及びPLを見ながら言われた一言です。



「会社としては、この物件だけだと損もしてないし儲かってもいないという状態に見えますが、

 現状はそんな感じと言うことですよね?」



うーん、ハッキリ言われてしまいました。でもその通りと言えばその通りなんですよねえ。

法人の維持費とかもあるし、物件のロットも小さく借入期間も15年と短い状態ですから。

しかも修繕として別の金融機関さんからも少額の融資を受けてしまっております。返済比率は

けっこう高いので、たくさん残ってウハウハということではないのは間違いありません。



とはいえ、答え方に悩む質問ではあります。そうなんですよ〜儲かってないんですよね〜とか

言ってしまった日には、今儲かってない法人になぜ融資をしなくてはならないのかと言うことに

なってしまう可能性もあるかなという気もしますから。



この質問に対して、脳みそをフル回転させて以下のような回答を導き出しました。



「確かに現状はそうかもしれません。しかし、実務経験を積むという意味では意義があります。

 私が個人で保有している不動産は、私に何かあった際は売る以外に手立てはありませんでした。

 しかし、この事業を通じて家族の誰かがそこを継承できるようにしておくことは重要と思います。

 また、新設法人より3期経過した法人の方が融資の相談に乗っていただきやすいとも伺ってます。

 社長の実務経験の蓄積、および法人としての実績の積み重ねの両面から、この物件を取得して

 運営していることに意味はあると考えております。」



上記の回答がプラスになるかどうかはわかりませんが、少なくとも考えがあってそうしている、

ということは伝わるのではないでしょうか。何も回答しないよりはマシだと思います。



今回お話を聞いてくださった方は、やる気になって捉えてくれているか、それともお盆休みで

ちょうど暇だから話を聞いてみようかと言うくらいだったのかは表情から推測することが

残念ながらできませんでした。やりたいと思ってくれたかどうかはわかりません。とはいえ、

悪い印象はなかったので、何とか話が進めばいいなと思っています。



今までこの金融機関さんに話をしていなかった理由としては、仲介業者様経由で銀行さんに

当たっていただいた際「自己資金が2割必要」という結果だったと聞いたためでした。

今回、電話でその辺も確認しましたところ、原則はそうだけどルールにはなっていないという

話だったので、今回は出来る限り借入額を大きくしたいという話を事前にした上で、そういった

ニーズに対応いただける可能性があればという条件で持ち込ませていただきました。先方からは

フルローンの形で審査を進めて頂ける旨の回答をいただいております。不動産業者様に頼って

全てを任せきりにしていたら、今回の金融機関さんに当たることはなかったかもしれません。

業者さんが言ったから、というだけではなく、自助努力も大切だなと感じた次第です。



やるだけのことはやりました。あとは果報を寝て待つのみです。

うまくいきますように。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:23 | Comment(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする