2013年08月09日

買付を入れた案件の整理。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在14位です。嫁ちゃんの休みがわかったので、お盆期間に少しだけ仙台に帰省することに。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



複数の案件を並行して回しているので、自分でもわけがわからなくなりそうだということもあり

銀行融資を打診している案件の状況を整理してみようと思います。



【札幌新築レジ】

GW前からずっとやっている案件です。こちらは某地銀さん一択で、他には持ち込んでおりません。

本店で蹴られないよう、じっくりと稟議を作ってくれました。現在本店審査中で、先週中にも

結果が出るはずだったのですが・・・未だ結果は出ておりません(苦笑)

まあここまで来たら、果報を寝て待つしかないという心境です。



【札幌中古レジ】

立地はある意味良好で、リスクはそれなりにある利回り21%の案件でしたが、某政府系の

金融機関さんでNGを食らってしまった段階で断念し、リリースしました。二番手だったので、

そこがOKでないとスピード的にひっくり返せなかったものですから。本当はもう少し粘って

新しい金融機関さんとか開拓したかったんですけど・・・。



【札幌近郊中古ビル】

買付入れたってブログに書いてなかった気がしますが、札幌市近郊にある築古ビルものにも

購入の方向で融資付をしております。積算もガッツリ出て、利回りもかなり良いものです。

都銀さん2行に当たっていますが、1行は昨日お断りのお返事が来てしまいました。

もう1行はまだやり取りをしている最中です。

今度札幌に行った際、地銀さんも少し開拓してくる予定です。物件調査もしなきゃ。



【仙台中古レジ】

3月からずっとやってる、お馴染みの(?)レジものです。

メインバンクさんで3ヶ月揉んでいただいてあれこれ頑張ったものの結局融資は出ず。

しばらく何もする気にならなかったのですが、最後のひと踏ん張りを今まさにしているところです。

5行のうち4行は既にNGの返事が出ており、残り1行が条件面で妥協できれば本部に稟議を

あげていただける手筈となっています。帰省した時にうまくタイミングがあわせられれば、

私もその交渉の場に同席したいのですが・・・。



いずれにせよ、この物件に関して言えば、どれだけ頑張ってもこの銀行さんともう1行くらいが

限界であると思います。そういう意味では、さすがに8月中には決着がつくのではないかと。

長い戦い、最後に笑うことが出来るように頑張ります。



【千葉県超築古戸建】

嫁ちゃんが開拓してきた案件です。ボロ戸建複数棟が1筆の土地の中に建っており、満室状態。

開発業者さんが短期転売するのが難しいためか、土地の積算価格よりはるかに安い金額で

出てきています。ただ、利回りはそれほどでもないです。そして業販案件なので融資特約は

つけられないという注意事項があります。



とりあえず物件概要だけ貰ってお付き合いのある金融機関さんで融資付をしているところです。

しかし建物が古すぎて、結局どこも融資はしてくれなさそう・・・。



新規融資は難しいと言われている銀行さんがいくつかあるのでそこは外しているのですが、

それ以外に5行しか回っていないので結論を出すのはまだ早いかもしれません。

利回りがそんなに高くないのでそちらに行きたくなかったのですが、ノンバンク系での融資も

視野に入れて考えてみようと思います。それこそノンバンクで30年とか引ければ、一応は

回せると思いますし、売却する時に残債が減っていなくても土地値でカバーできます。



いずれも、可能であれば法人で取得したいと思っております。個人で増やしていいと思うのは

千葉県の案件くらいでしょうか。関東圏以外は法人での購入にしないと、今後の新規融資の獲得が

難しくなってくるという側面はあると思います。次のことを視野に入れつつ、攻めていきます。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:39 | Comment(0) | 新規案件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする