2013年08月01日

賃貸住宅フェアに参加。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在15位です。今日もスッキリしない天気になりそうです。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



昨日は嫁ちゃんと一緒に賃貸住宅フェアに参加してきました。

二人でフェアに参加する日が来るなんて、1年前には想像もできませんでした。嬉しいなあ。



賃貸住宅フェアは、行けるときはできるだけ行くようにしております。

昨年は無料インターネットや太陽光のブースが派手に幅を利かせておりました。

今年もその傾向は変わっていませんが、去年よりも業者さんの数は減った気がします。



ブースをひととおり回って、興味のあるものの資料をいただいて、セミナーを聴いて。

その間に、知った顔の大家さんとあちこちで出会ってお話をしました。年に一度のお祭りです。



ブースを出している側にも知り合いが増えました。

全国大家ネットワークジャスト みまもルームホットハウスJJ BrightsMasaki LLC Mongol

日本エコシステムなど(いずれも敬称略)、あちこちのブースで知っている人にご挨拶しました。



気になるものはいくつかありましたが、特に気になったのはモダンアパートメントさん

「リノカ(RENOCA)」という家具付き賃貸サービスでした。



入居者様が入居時に家賃を少し上乗せすると、その分リノカのカタログから好きな家具を規定の

金額分だけ選ぶことができる、という仕組みです。その家具もおしゃれなものばかりです。

これから新生活を始めるからおしゃれな家具がほしいんだけど・・・という方にはぴったりかも。



リノカを利用するには、管理会社さんにリノカの代理店になってもらう必要があるとのことです。

入居者様に選択いただいた家具の所有権はオーナーに帰属し、買い取った形になります。

家具の代金は最初にオーナーが管理会社さんを通じてモダンアパートメントさんに支払い、

上乗せされた家賃でそれを回収していきます。



家具は不要という方も、家具が必要な方もいますから、カタログだけ置いておいて必要な人にだけ

提供できるというのはいい仕組みだなと思いました。私も「家電付プラン」を札幌では展開して

おりますので、そことの相乗効果を出すことはできるかもしれない、と思います。



ただ、家具の買取の代金がちょっと高めなのは難点。家賃に上乗せする金額が少ないような。

オーナー側から見れば4〜5年住んで貰えないと全額回収しきれません。もう少し上乗せの

金額が増えてこないと、あまり良くないような気がします。あとは大家直接契約ではなくて

管理会社さん経由になるというのも、巻き込む相手が増えるのであまり好ましくないなあと。



いずれにせよ、新しいサービスが今後どうなっていくのか気になるところです。

引き続きチェックしていこうと思います。



夜は仙台大家の会・埼玉大家の会・多摩大家の会の3つで合同飲み会。

嫁ちゃんと二人で参加して、二次会までしっかりと飲んでまいりました。

大家さん同士の飲み会は楽しいですね〜。皆様ありがとうございました。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:32 | Comment(0) | セミナー/懇親会/交流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする