2013年06月17日

結婚式記念日に想うこと。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在11位です。この週末、絶対に太ったと思います・・・恐ろしい・・・。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



結婚式記念日だったので、一昨日の夜から昨日までお祝いモードで夫婦で遊んできました。

何のために不動産賃貸業をやっているか。それは勿論、家族の幸せの為です。こういうイベントは

大事にしていかなくてはなりませんし、目的と手段がひっくり返るような本末転倒なことには

ならないよう自分を律していかなくてはならないと思います。



さて、そんな嫁ちゃんなのですが、一身上の都合により転職し、今は不動産業界におります。

前職を辞める際に、次はどうするのか聞いたら「お金を稼ぎたい」ということを言ってたので

不動産の歩合なんかだったら儲かるんじゃない?という話をしたところ、不動産業界に興味を持ち

その方向で仕事を探し始めました。結局、歩合ではないものの不動産関係の会社に就職して、

今はマイソクを持って色々な仲介業者さんを回っております。



業界が同じになれば、用語も覚えるし仕事の雰囲気もなんとなくつかめます。昨日も話をしてると

「うんうん、わかるそれ」とか「ここはこうなった方がいいんじゃない?」とか、色々と話を

することができました。夫婦でお互いの仕事を理解することがマイナスになるはずがありません。





更に、嫁ちゃんなりに感じたことで賃貸経営に役に立ちそうなことをアドバイスしてくれます。

実際にマイソクを持っていく際にどういうUSPの物件が仲介さんにウケるか、など現場の生の声。

たとえば、水廻りが綺麗だったり充実していたりすると、それだけでかなり仲介さんには響くという

話でした。3点ユニットは論外、2点ユニットでも渋い表情、独立洗面台ならいい反応、みたいな。

さらに、お風呂が広いとかお風呂にテレビやオーディオがついているとか、追い炊きがあるとか

そういう付加価値があると、営業の方も「推しやすい」と言ってくれるそうです。



そして、もし東京の物件に空きがある時は、名刺とかマイソクをくれれば宣伝したりヒアリングを

したりするよ、ということも言ってくれました。ほんとありがたい!営業回りをする時間を

捻出するのも大変なところがあったので、これを代行してもらえるというのは非常に助かります。



今まで、不動産は私が一人で回していました。嫁ちゃんはあまり興味はなく(数字に対する

苦手意識もあったようですし、借金の額が怖いから意図的に興味を示さないようにしていた、

というのもあったみたいです)、連帯保証人としてはんこを押してはくれたものの、それ以上の

ことには口も手も出してきませんでした。



嫁ちゃんの仕事が変わった結果として、私の不動産賃貸業にもプロパティマネジメントの面で

色々と協力してくれる、という体制に変わったというのは素直にうれしく思います。



一人で取り組む不動産から、夫婦で取り組む不動産へ。この変化、とても心地よく感じています。

家族の理解と協力を得ながら事業を進められる。ものすごく気持ちが楽になったような気が。



うちの嫁ちゃんも、今の仕事をしながらお金を貯めて「女の子をかわいくする仕事」をしたい、

という気持ちを持っているようです。嫁ちゃんが私の事業を支援してくれるように、私も

嫁ちゃんの考える事業に対して全力で支援していきたいです。



5年後の自分と嫁ちゃんが果たしてどうなっているか。

自分でも全然想像がつきません。不動産を始める前の自分だったら、サラリーマンの自分が

どんな立場にいるか、という想像ができたと思いますが、不動産を始めたおかげで事業家としての

マインドも身につき、想像もしない方向に興味がわくようになりました。きっと1年後の自分も

今の自分では想像もつかないようなことを考え、思わぬ事業を始めているかもしれません。

嫁ちゃんだって、どこかで起業しているかもしれません。いい意味で、自分の人生の想像が

つかないという状態。これってけっこうワクワクします。このワクワク感を維持しながら、

自分なりに地に足を付けたビジネスに取り組んでいきたいと思います。



たいして金融資産も持っていない自分がどうやって成り上がっていくか。



好奇心を忘れず、行動力を持つこと。

自分なりに十分に検証し、検証し尽くしたら最後は結果を恐れずに飛び込むこと。

失敗から学べる気づきを今後の自分への糧とできるようにすること。

周囲の人を大事にして、信頼を裏切らないよう誠実であること。



来年の結婚式記念日の時には、さらに一回り器の大きな自分になれるように頑張りたいと思います。

関わる全ての人が幸せになれるような自分で居られるように。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:48 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする