2013年06月10日

ゴミ拾い。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在15位です。札幌から東京に帰ってまいりました。

最近低迷気味につき応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



札幌最終日。今回、これまでではじめて全く予定を入れない日を作ってみました。それが昨日です。

予備日的な感じで、その時思った事をとりあえずやれる日にしよう、という気持ちです。



じゃ、実際何をしようと思ったか・・・?

あれこれと考えましたが、今回は札幌1棟目の清掃をしようということを思い立ちました。

札幌1棟目の共用部って、なぜか汚いんです。青いビニールシートが風化して繊維質になった

怪しい物体がそこかしこに落ちているし、落ち葉はやたらあちこちに転がっているし、雑草なども

生えてきています。さらに、かつて花壇かなにかにしていたと思われるブロックが、崩れてしまって

あちこちに転がっている感じになっています。



前々から気になっていたのですが、まじめに全部片付けようとするとけっこうな時間がかかると

予想されましたため、あまり考えないようにしていました。でもやっぱり気になるので、

どこまでできるかは別にして今回はそこの掃除をしよう、という方針に決定。



早速札幌1棟目に向かいます。途中のスーパーで軍手を購入し、レジ袋をいただきました。

あまりたっぷりと時間はないので、レジ袋(大)にいっぱいに入った段階で作業は終了とします。



現地に行って、ゴミ拾いスタート。基本的な部分はコジローさんの会社に依頼して清掃してもらって

いますので、問題はありません。奇麗に維持されています。入居者さんの私物が借りている部屋の

ドアの前に置かれているのが多少気になるくらいでしょうか。そちらについては、管理会社さんに

既に注意喚起をお願いしているので、今回は気にしない事にします。



さて、おもむろにゴミ拾いを開始します。細かいブルーシートの破片のゴミは、昔からあった為

地面に埋まっている部分も多く、簡単にとれません。地道にちまちまと取り除いていきます。

枯葉はガサっと掴んでビニール袋にポイポイと詰め込みます。不要なレンガは壁際や物件の裏手に

とりあえず運んでおくことにします。雑然とした印象がなくなればOKなので、そんなとこかと。

ガラスも落ちていたので、そういう危ないものも拾いました。



1時間半くらい拾ったでしょうか。レジ袋がいっぱいになったので、そこで一旦終了しました。

ただの親バカかもしれませんが、心なしか引き締まった印象になった気がします。たぶん。

まだ気になるところは残っていますが、それでも前よりはいい感じになったと思います。



物件の入居者さんが共用部を汚く使うのは、物件自体が汚いからというのもあるかと思います。

できる範囲でそういう気持ちを起こさせないよう、清掃などを入れていくことは大事だと思います。

遠隔地ゆえに自分でやれる機会は限られていますが、それでも清掃は大事なので、機会があれば

今回のように自分でもある程度やれるようにしていきたいと思っております。



そんなこんなで、過ごしやすい気候だった札幌の2泊3日も終了。今日からまた東京生活です。

こっちはじめじめと暑い・・・。夏だけは札幌に移住できる生活を早く実現したいものです。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:43 | Comment(2) | 札幌1棟目(売却) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする