2013年06月05日

オーバーローンの行方(仙台2棟目候補のその後の状況)。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在13位です。昨日はベルギー料理のお店で友達と楽しくディナーしてきました。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



ほぼ確定だと思っていた仙台2棟目候補の融資、まだ決まらずに引っ張られています(汗)

以前にも書いた通り、メインバンクさん以外での融資づけも試みようとしはじめていました。

(詳細はこちらの過去記事をご参照ください)



本日のブログはその後の状況報告です。



仲介業者様経由でいくつかの金融機関様に当たっていただいたのですが、どの銀行さんに行っても

頭金2割〜3割を原則求められる、という話だったようです。それはちょっと厳しいです・・・。

だって今回の物件、積算が価格の約1.5倍ですよ?それなのにそんなに渋い評価になっちゃうの?



勿論、物件そのものだけでの評価なので、会社として行った場合にどうなのかという話はありますが

それにしてもちょっと残念な感じです。地方都市にまでアベノミクスは浸透してきていません。

ていうか仙台って復興バブルとか復興支援のお金とかが余ってるとか、そういう事情もあるんじゃ

なかったんでしょうか?渋い、渋すぎる〜。



そんな感じだったので、義母と仲介業者さんとで話をして、いったんこれらの銀行に打診するのは

止めておこうという話になったそうです。私としては、別に止めるほどのものでもないかなあと

思ったのですが、そういう判断であればそれはそれで尊重しようと思いました。



翻ってメインバンクの状況ですが、これまたうんともすんとも言ってきません。どうなってんの?

でもここでどうこう言っても仕方がないよなあと思い、おとなしく待っていました。



フィリピンから戻ってきて、仕事に行ったりなんだかんだしていると、そのメインバンクさんからの

着信があるのに気が付きました。留守電には「連絡ください」とのメッセージ。声のトーンから

推察するに、悪いことを伝えるときの雰囲気ではありません。ひょっとして、これは良い知らせ?



急いで思って折り返すと、担当の方が電話に出ておもむろにこう言いました。

「先日提出していただいた資料を審査部に見せたのですが、見づらいので見やすい形で出してくれと

 言われてしまいまして・・・。何とかA3のサイズで出してもらえませんかね?」



・・・まだそこだったの!?(汗)



少し補足すると、いかにして運営の効率化を図るか、タスクを洗い出してにしてスケジュール化し

いつまでにこれをやることを目標とする、という資料を作って提出させていただいております。

(詳細はこちらの過去記事をご参照ください)

この資料を義母からFAXしてもらっていたのですが、「細かすぎて字がつぶれて読めない」という

話をいただいてしまい、項目部分だけ大きくして再送した経緯があります。



銀行員さん曰く、項目部分と実際の線引きの部分がちゃんと一致した資料を再提出してもらうよう

審査部から指示が出たとのことでした。うーん、うちにはA3が印刷できるプリンタがないんだけど

どうしようかなあ?いっそ買っちゃう?しかし買うにしても時間かかるしなあ。



色々と思考を巡らせましたが、結局「仲介業者さんに印刷してもらおう」ということを思いつき

仲介業者さんに連絡して、銀行さんに持っていってもらうことになりました。

仲介業者さんも快く引き受けてくださいました。良かった。



んで、その時に状況の確認などさせていただきました。担当の方の感覚だと、スケジュール表の

内容に違和感がなければ、何とかこれで通せるのではないかという気はしているそうです。

なんとか持っていけるような形で稟議書は書いているし、支店としても何とか通したい案件だから

細心の注意を払って進めています、とのこと。何とかよろしくお願いします!切実にそう思います。



そんなこんなで、今度こそ佳境を迎えるのではないかと思われる仙台2棟目候補のあれこれ。

そんな緊迫した状況の中、義母がぼそっと言いました。



「たとえ買えたとしても、売れるのでしょうか?」



鋭い。1年でここまで成長してくれるとは夢にも思っていませんでした。本当に素晴らしい。

義母の懸念する通りです。出口を本当に取れるの?というところに疑問符が付くということは

間違いなく事実です。だからこそ、今回苦戦している理由を明確にしていき、その点を汎化して

売却時の融資の障害にならないようにしていく努力は必要だと思います。



いずれにせよ、買付を入れてからかれこれ2ヶ月が経過します。そろそろ決着をつけたいです。

良い結果を迎えられるよう、私も頑張るし銀行さんにも何とか頑張っていただきたい!

メインバンクの行員さんは出来る人だと思うので、何とかしてくれると信じて吉報を待ちます。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:21 | Comment(2) | 金融機関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする