2013年06月01日

札幌での太陽光発電は成立するか?

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在12位です。これからちょいとフィリピンに行ってきます。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



昨日はみさパパさんからのご紹介のご縁で、日本エコシステムの皆様と懇親会をしてきました。

エコシステムさんが札幌での拡販を考えはじめたようで、ざっくばらんに北海道での太陽光発電に

ついてどう思うかをヒアリングさせてほしい、というのが趣旨で私のところに声がかかりました。



私自身は太陽光発電は素人も同然なので、関東→札幌の大家会のメンバーにお願いして同行して

もらいました。実際に札幌で太陽光をやろうとしたけど頓挫した人、興味はあって見積を貰った

ことがある人、東京ではつけてるけど札幌ではつけていない人など、サンプルとしては優秀な

メンバーが揃ったのではないかと思います(笑)



札幌での太陽光発電事業について、まずはさらっとご説明をしていただきましたが、利回りは日照や

施行の手間などもあり、6%〜7%くらいしか確保できないようです。ちょっとしょっぱいですね。

12月〜1月あたりはやっぱり雪が積もるので、発電量は期待できないということだそうです。

北海道は緯度が高いのと積雪の関係とで、本州より角度をつけて設置しないといけないそうです。



エコシステムさんも、その辺は重々承知していたので今まで札幌に積極的に打って出ることは

しなかったということでした。しかし、その利回りでも喜んでくれるお客様がいたということもあり

ちゃんと事業として取り組んでみてはどうか?と考えた模様です。



札幌の支店の担当の方の隣に座ったので、ちょうどいいということでいろいろ聞いてみました。



ひ:日照は少ないですよね?

担:少ないです。



ひ:パネルは重さに弱いということですが、雪が積もっても大丈夫ですか?

担:12月〜1月は積もります。雪に耐えられないようであればご提案を見合わせます。

  メーカーのシミュレーションを行い、そこは事前に判定します。ちなみにメーカーは

  北海道への設置に消極的で、メーカーが嫌がってNGになるケースが多いです。また、発電量が

  見込めないようであれば、提案はお断りしています。



ひ:設備の経年劣化による出力ダウンはありますか?

担:多少はありますが、元々シミュレーションを辛めに出しているので、ダウンした状態が

  当初出したシミュレーションの値に落ち着くのではないかと思います。



ひ:屋外にパワコンを置く場合、氷点下の寒さなどで壊れる可能性が高まるのでは?

担:高まりますが、シミュレーション上は2〜3回パワコンを交換できるくらいの費用を見込んで

  いるので、その中で十分対応できます。



ひ:防水面の問題は?雪が溶けずに滞留して穴をあけたところから水漏れなどのリスクは?

担:防水にはとても気を遣っています。これまでに防水に関する大きなクレームは出ておりません。



ひ:雪かきや雪庇落としの時にパネルが壊れるなどのリスクは?

担:某国メーカー産のパネルでは、雪かき時にパネルが破損した事例があるそうです。

  (エコシステムの事例ではありません)

  金属スコップなどで雪庇を落としたりすると、もしかしたらあるかもしれませんので、

  管理会社さんと連携して注意事項などを伝達するようにして対応することになると思います。



ひ:物件を売却するとパネルはどうなりますか?

担:パネルの移設という手もあるけど、あまり現実的ではありません(移設先がないケースが多い)。

  物件価格に上乗せして、一緒に太陽光も売ってしまうとか・・・?



ひ:メンテナンスは必要ですか?パネルを定期的に清掃するなどの必要はありますか?

担:メンテナンスは不要です。札幌の場合は、雪が溶けた時にパネル表面が奇麗になります(笑)



ざっくばらんにいろいろと伺いましたが、売却のところ以外は明確にご回答をいただきました。

エコシステムさんは信販会社さんと提携ローンを組んでいるようですので、ファイナンスアレンジも

けっこう楽にできるらしいです。私は利回りが低いのでどうかなーという感じではあります。

ただ、太陽光のローンをきっかけに地元の信金さんや信組さんとおつきあいができるなら、

金融機関さんとの関係作りのとっかかりという意味で良いのかもしれないと感じました。



会が終わるときに、エコシステムさんに聞いてみました。



「今日の会、御社のお役に立てるような内容になりましたか?」

「よくわかりません!」



責任者の方、こんな感じでとても面白い方でした(笑)

雰囲気はちょっと軽くて怪しいですが、弁も立つし優秀な方なのだろうなあと思います。



札幌での太陽光発電の事情がよくわかった一日でした。どうもありがとうございました。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:23 | Comment(8) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする