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ここしばらく頭を悩ませていた札幌3棟目のトラブル多発による入居者様からの対応の件、
管理会社さんがうまく立ち回ってくださり、無事に解決する見込みとなりました。
トラブルの内容の詳細は先日のブログをご参照ください。
見るのが面倒な方のために端的に申し上げると・・・
1.水道管トラブルで部屋が水浸し
2.入居者様の家財に被害が出たので賠償する必要あり
3.しかし施設賠償責任保険に入り忘れているミラクル
4.水道から茶色い水が出てさらに入居者様ご立腹
5.管理会社さんと打ち合わせてリカバリプランを考える←今ここ
という感じでした。
入居者様が怒るのはよくわかります。ですので、基本的にはどれだけ自腹になったとしても
ちゃんと要求されている額をお支払いしなくてはなりません。私としては、そこについては
腹をくくり、先方が要求されている額を支払うつもりで考えているということを管理会社さんに
お伝えしました。ただ、水道管から茶色い水が出ると言う件については、他の入居者様から
そのような苦情も出ていないし、前に住んでいた方もそういう問題は話していなかったことから
対応しかねるということを伝えようと言う方針になりました。
更に、気分がそれでは収まらないようであれば、お見舞金を多少包むという方向で何とか納得して
いただく、という最終手段もOKということは管理会社さんに伝えてあります。
あとは管理会社さんに交渉を任せて、結果が出たらその通りに動こうということで、私としては
この件は忘れて他のことに注力しておりました。交渉のやり方や金額なども含め、お任せです。
そして昨日メールがありました。文面を見ると・・・
「対応について再度打ち合わせさせていただければと思います」
がーん、なんか交渉決裂した?余計もめてる?気になって時間があるときに電話してみました。
今回の事故処理の件の担当の方は、いつもの管理担当の方ではなくて、去年入社した若い方だから
そちらより折り返させます、という話になりました。
ややあってからその若者から着信。
結論から言うと、私が想定していたより賠償の額は少なく済んでいました。おおー、マジですか!
ていうか何をもったいぶって「打ち合わせを・・・」とか書いてくるんだと。びびらせないでくれ。
管理会社の若者が機転を利かせて、入居者様に「保険がこれしか下りなかった」という話をして
減額で納得頂けるようお話をしてくれたみたいです。ウソも方便ってとこでしょうか。今回は
保険が全く使えなかったので、「これだけ下りた」というのは厳密に言えばウソになりますが、
入居者様からしたら「保険が下りなかったから賠償は無理」と言われるより数倍マシです。
それに加えて、水道の件はお見舞金を包むということで納得をいただけたということでした。
想定していたより出費が減って、こちらとしてはとてもありがたい話になりました。感謝です。
管理会社さんの頑張りに感謝しなくてはなりません。ありがとうございます。
いい若者が入社したようで、こちらとしても頼もしいです。
大家の立場に立って考えてくれる管理会社さんとパートナーシップを結べると、その後の経営は
だいぶ楽になると思います。管理費が高いという話はわからなくもないですが、それでもできれば
アウトソース出来るところはアウトソースして、自分の負荷は下げたいと思うのが私の気持ちです。
周りの人のおかげで生きていけている私としては、今後も素敵なパートナーシップを求めて
色々な人とかかわっていきたいと思います。不動産って楽しいね!
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