2013年02月08日

心の病はデリケートな問題。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在10位です。かれこれ丸二日ほど、保険会社さんから来る電話を取れていません・・・。

すれ違いの私に応援ポチクリを!→人気ブログランキングへ



札幌2棟目の空室ですが、先週よりご相談を受けている案件があります。

心の病を患い、心療内科に通院している方が生活保護を受けて入居したいという話でした。

結論としては、昨日ゴメンナサイしてしまったのですが・・・。



まず本音を言ってしまうと、心の病の方を受け入れるのはとても難しいことだと考えています。

不動産賃貸業を営むからには、入居いただいているすべての方に快適な住居を提供することが

事業に対して発生する責務だと思っています。私のこれまでの拙い経験上、心の病を患っている方は

どうしても不安定になりがちです。中には夜中に騒いだり部屋で悲鳴を上げたりする人もいます。

常識では考えられないような行動をすることもあるでしょう。



もしその行為で周りの入居者様にご迷惑をかけてしまったら?例えば、夜中に様子のおかしい隣人に

怒鳴り込まれたりした日には、びびって退去してしまうのではないでしょうか。あるいは、夜中に

毎晩悲鳴が聞こえるとか、壁をドンドン叩かれるとか、そういうことがあっても気味が悪くなって

別の家に引っ越そうと言う気持ちになってしまうかもしれません。



自分だけならまだしも、他の入居者様に対して問題を起こしてしまう可能性があるのであれば

すんなりと受け入れるわけにはいかない、というのが今のところ考えていることです。

うまく受け入れられる仕組みがあればいいのですが、今はまだその解は見つかりません。



ただ、そういう一方で、仲介業者さんに「柔軟に相談に乗ります」「きつい人でも頑張ります」

と宣言している以上、門前払いをするわけにはいきません。精神系の障害を持っている方を

受け入れられない理由は上に述べた通り「他の入居者様にご迷惑をおかけする可能性がある」

という1点ですので、そこをクリアできる方であれば問題はないのではないかと考えました。

そこで、人に迷惑をかける可能性が非常に少ないということを証明いただけるのであれば、

審査することは可能ですと伝えました。



仲介業者さんもいろいろ考えてくれたようで、診断書を持ち込みますという話をしてくれました。

そして数日後、実際に診断書が手元に届きます。内容を読み、その病気のことをネットで調べます。

周りの人にもヒアリングをしてみましたが、なんとなくパターンによっては攻撃性がある気が。。。

診断書だけだと何とも言えないので、もう少しつっこんだ話を伺わなくてはならないと感じました。



管理会社さんとも相談し、どうしてそういった病気になったのかとか、周りに支えてくれる人は

いないのかとか、さらなる確認をしないと受け入れと言う結論はだせないねという方針を共有し

管理会社さん経由で仲介業者さんにもう一度話をしてもらいました。その結果として、

今回は申込を取りやめることにします、という結論になったそうです。



なんとも申し訳ない気持ちになったので、こちらからもその仲介業者さんに電話をしました。

先方は「診断書と言う形でデリケートな内容をさらけ出したお客様に対して、さらに色々と

開示していただくことになるが、それだけやっても審査OKになるかわからないということだったので

もし審査を通過しなかった場合、お客様に対しても申し訳ないと思ったから別の物件を提案する

ことにしました」と仰っていました。確かに言い分はごもっともです。



お客様にとっても、それだけ色々根掘り葉掘り自分の病気のことを聞かれて、その上で入居NGと

いうことになったらどんな気分になるだろうか・・・。



「仲介業者さんに対して融通をできるだけきかせる」という基本スタンスがあったので、

今回のお客様も「どうやったら管理会社さんも納得いただきながら入居の方向に持っていけるか」

ということを考えて行動していました。しかしその一方、病気というのはデリケートな話である、

という点をあまり考えていませんでした。失礼なことをしてしまっていたのかもしれません。

配慮が足りなかったなあ・・・と反省。



しかし、何とか融通を利かせようと頑張ったことは伝わったようで、その後仲介業者さんから

「別のお客様で生活保護の方から問い合わせがありましたので、札幌2棟目を紹介しますね!」

という嬉しい一言を言っていただきました。その方は心臓を患って生活保護を受けられている、

と言うお話です。それだったら問題ないですね。周りの人に迷惑をかける可能性が少ない方なら

気持ちよく受け入れることができますので。



札幌2棟目に申込が入れば、東京1棟目以外は満室となります。

退去予告もこのシーズンなのでありますが、それでも一瞬でも満室になると言うのは有難いです。

58室となると、満室を維持していくのも大変だし、完全満室にもなかなかなってくれません。

愚直にやるべきことを積み重ねていき、完全満室を目指したいと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:31 | Comment(0) | 札幌2棟目(売却) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする