2013年02月07日

満室確定!

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在10位です。昨日は二日遅れで嫁ちゃんにバースデイを祝って貰いました。

応援のぽちくりはこちらからです→人気ブログランキングへ



東京2棟目の店舗・事務所に来ていた申込の件。

管理会社さんから連絡があり、無事に保証会社さんの審査を通過したとの連絡がありました。

契約は明日なので、これでようやく満室が確定したと言っていいでしょう!とても嬉しいです。

しかも家賃は購入前に入居されていた方よりも月々10000円高くなりました。利回りにすれば

ざっくりと0.1%〜0.2%くらいあがることになりましたので、良い成果が出せたと思います。



こうやってさらっと書いてしまえばそれでおしまいなのですが、長い道のりでした。

購入したのが昨年の7月終わり。買付を入れたタイミングではまだ店舗も入居していたのですが、

購入前に退去されてしまいまして。結局5部屋中3部屋賃貸中の状態での購入となりました。



購入前に申込が来ていたテナントさんは、輸入雑貨の小売業と聞いていましたが・・・

まさかの合法ハーブを取り扱う会社ということが契約前に発覚し、入居審査NGという形で

処理をさせていただきました。



その後、募集時に少し欲張ってみようということで、家賃をあげて募集するも、動きはなし。

そもそも最初の数ヶ月は管理会社さんもつけていなかったので、募集の窓口がとても狭かった、

というところもあるにはあるのですが、家賃設定を少し高くし過ぎたというのはあると思います。



管理会社さんに入ってもらったのが9月の中盤くらいから。そこからは営業もかけていただき

マイソクもお互いに検討しながら作りこんでいきました。家賃もいくつかのプランを作ったりして

色々と調整をしていきました。打ち合わせも何回かもちました。そうやって地道に努力した結果

反響が定期的に得られるようになり、12月には片方のテナントさんに申込が入って入居開始!

脱サラして独立され、これから会社を興していくという方でした。そして今回、残りの一部屋にも

無事に申込が入り、めでたく満室となることが確定しました!



今回の募集を経て思ったのは、オフィス系はそもそも需要がそれほど多くないので、周囲に比べ

割安にしないと早期に埋めるのは難しいということでした。家を探す人はいっぱいいるんだけど

事務所を探す人はそれほど多くありません。その辺の不動産業者さんに営業するだけではなく

店舗専門の業者さんも営業しなくてはならないと思います。そしてそれを行うには、個人ではなく

管理会社さんに頼る必要があるのかなと。地元の駅に行けばある程度回れる世界ではないので、

手分けして当たらなくてはならないのだろうと思います。



私の物件は、そこまでメジャーな駅ではないにせよ、それなりに場所のいい駅から徒歩2分。

それでも半年以上かからないと埋められなかったのですから、駅から離れたところだったりしたら

相当苦戦したのではないかと予想されます。保有物件の中で唯一の事務所仕様のお部屋ですが、

やっぱりオフィスものはちょっと怖いなあという気持ちになりました。



まあ何にしても、東京2棟目はこれでしばらく安泰でしょう!

店舗も事務所もそんなに簡単に出ないだろうし、住居も滞納なしで長期入居が期待できます。

大規模修繕が終われば、残る出費は館銘板とポスト、TVドアホンくらいになるはずです。

大きなお金が出ていく予定もなくなりますので、あとは安定経営に持っていけるかなと期待。

入居付してくれた仲介業者さん、営業回りをしてくれた管理会社さん、他すべての皆様に

深く感謝したいと思います。どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。



あとは東京1棟目だけ何とかなれば、昨年購入した一連の物件が落ち着きます。頑張ります。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:11 | Comment(4) | 東京2棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする