2012年12月25日

法人を作りたい。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在10位です。昨日の夜は何とか嫁ちゃんと合流することができました。

貴様は次に「応援ポチクリーヌしますた」と言うッ!→人気ブログランキングへ



昨日は一日事務作業の予定でしたが、午前中いっぱい寝てしまったのであまり進みませんでした。

元々作ってあった東京1棟目の前回募集したお部屋の資料の手直しが完了したものの、もう一部屋の

資料作りがほぼ手つかず。うーん、いかんです。ちゃんとしなくては。



残念ながら、この週末は申込をいただくことはできませんでした。なかなか厳しい状態ですが、

何とかお正月休みまでにもう一部屋くらい埋めたいところです。



さて、1/4からの札幌行きの準備をぼちぼち進めています。

今回は空室対策や地元の方との交流は勿論のこととして、それ以外の目的として札幌で法人を

設立してこようということを考えております。当面は自分の物件の管理ということで、いくばくかの

管理費用をいただくような会社になるかと思います。



法人の設立の目的は2つ。

1つが税金対策として経費をより多く計上する為です。これはお馴染みかなという気はします。

自分の物件の経費が直接自分に入ってくるのではなく、この法人を通して振り込まれる形です。

もう1つの目的が札幌で実績を積んで、法人で札幌の物件に融資を引くためです。どちらかというと

こちらの方が本筋の目的になります。



法人の代表や役員構成をどうするか?

法人の本社をどうするか?

資本金はいくらにするか?

株式会社にするか、合同会社にするか?

法人名をどうするか?



考えるべきことはいっぱいあるものの、時間はギリギリです。悩ましい。



札幌から撤退するつもりは今のところありませんが、やっぱり金利の高い某銀行さんではなく

地元の低金利の銀行さんでやらないと旨味がありません。現在の札幌の地元金融機関さんは

地元の人以外に融資をしないのが主流ですので、地元の法人を作って活動の実績を作ることで

道が開けるのではないかと考えています。



当面は経費倒れになるのは間違いありませんが・・・数年先を見越しての投資と考えます。

できれば、個人で持っている札幌物件を借り換える形で、この法人に所有権を移転させるように

もっていきたいところです。個人での債務は極力減らしたいと考えています。

年末年始もその辺についてあれこれ考えてみたいと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 06:12 | Comment(4) | 思想・発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする