2012年12月24日

内覧会って素晴らしい。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在11位です。今日はクリスマスイブですが、我が家は嫁ちゃんがお仕事なので何もなし。

ちょっとさみしい夜は応援ポチクリーヌが心に染み入ります→人気ブログランキングへ



昨日は私の所有する東京1棟目と東京2棟目の内覧会を行いました。

関東→札幌の大家会のメンバーと、Facebookのお友達だけに軽く告知して実施しましたが

おかげさまで合計13名の方に来ていただき、色々と貴重なご意見を伺うことができました。



内覧会自体は、関東→札幌の大家会のメンバーとふとしたメールのやりとりをしている時に、

意外と「見てみたい」という人が多かったということ、東京1棟目を早々にかつ高い家賃で

埋めなくてはならないというミッションに対してプラスになるだろうと考えたこと、という

2点のポイントを踏まえ、実施してみました。



東京1棟目はこれまでに入居いただいたお客様が全て女性ということもありましたので、

「20代〜30代の独身女性で、経済的にはそこまで余裕がない年収300〜400万くらいの

 アルバイト/派遣社員」というターゲットに設定を定めて部屋の作りこみを行っております。

このくらいの年齢の女性向けに、かわいい小物を配置したりして部屋に入った時の印象を

より良いものにしようとしています。



また、部屋が14平米のワンルームということもあり、普通に内覧に来ると「狭いな〜」で

終わってしまう可能性が非常に高いだろうと考えました。そこで、部屋に家具や家電を事前に

配置しておき、こうやって生活すれば快適に過ごせますよというイメージを視覚的に表現することを

試みています。生活スタイル自体を提案する、といった具合でしょうか。



ただ、30代の男がせっせと飾り付けをしたところで、やっぱり女性の目線になりきれない部分が

あるのは仕方ありません。本当は嫁ちゃんに見てもらいたいところなんですが、今は転職先で

仕事がギューギューな状態ということもあり、なかなか見てもらえるチャンスもありません。

そこで、内覧会で女性目線での批評をしてもらおうと思ったわけです。



内覧会では、その目論み通り、あらゆる年代の女性にお部屋の評価をしてもらうことができました。



飾り付けや家具の選定、配置などについてはおおむね合格点をいただくことができました。

小物類は全部ダイソーで揃えたのですが、それも意外と評価が高かったです。ダイソー侮りがたし。

家具や家電は全て楽天で揃えました。家電は楽天上のリサイクルショップにて購入しました。

家具も楽天で一式チョイス。なかなかいい感じになりました。



参考までに今回購入したものをリンクしておきます。

※こちらから購入すると私に楽天スーパーポイントが入りますので、もしそういうのが嫌だったら

 お手数ですが楽天のサイトからご自身で検索してくださいませ。











全部足しても2万に満たない金額です。プラスして、冷蔵庫と洗濯機と電子レンジを買ったので

合計して5万弱くらいでしょうか。家賃1ヵ月分以下の投資と考えれば、悪くないと思います。



冷蔵庫は120リットルくらいのを配置したのですが、「料理するのにこのサイズは良い」という

意見と、「もう少し小さいサイズの方が部屋が広く見えるのでは」という両方の意見がありました。

何に力点を置くかだと思いますが、今後も120リットルくらいのものを準備しようかと思います。

キッチンが割とちゃんとしているので、料理できますよというアピールを重視していこうかと。



狭い部屋なので、収納がネックになることは重々承知しています。そこを回避するための作戦として

「棚をDIYでつける」という意見がありました。石膏ボードの下に下地が通っている場所にだけは

フックを付けてあるのですが、どうせなら補強の板をつけて、そこにもっとたくさんフックを

つけたり、ちょっとしたデッドスペースにもポールが通せるような補強をしてみてはどうか?

というご意見です。そういうDIYをこなせる自信があまりないのですが、効果はありそうなので

何とか頑張ってやってみようかなと思います。



あとはペアガラスであることなどをアピールして、省エネ・エコといったキーワードに敏感な

若いお客様を取り込むのもいいのではないかという意見がありました。

これは資料を改定するだけで簡単に実現できそうですので、取り入れたいと思います。



そんな感じで、東京1棟目についてはおおむね好評だったものの、内覧会を開催したおかげで

いくつかの課題が見つかりました。これらに対応していくこと、対応した上でそれに応じた

資料を作ってアピールしていくことを行って、早々に空室を埋めたいと思います。



私の中では東京1棟目を見てもらうことができたので、気分的には満足。

あとは東京2棟目を見ていただいたり、関東→札幌の大家会の会員さんの新築S造マンションを

見学させていただいたりして、懇親会→数名で二次会→一人で地元で三次会と飲んだくれました。



起きるのが遅くなっちゃったのでアレなのですが、今日は資料作りを頑張りたいと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 13:33 | Comment(4) | 東京1棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする