2012年12月17日

「見える化」する為の作業。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在12位です。今日から会社に復帰します。メールたまってそうだ・・・。

今日も応援ポチクリーヌありがとうございます→人気ブログランキングへ



昨日は選挙に投票に行った後、午前中は千葉の某有名な新築をやってる業者さんとお話をしました。

母うっちーさん、仲良しのK社のS社長ですよ!)

その足で池袋に移動し、午後は関東→札幌の大家会の勉強会と懇親会でした。

いずれもモチベーションをあげるには十分な会でした。来年どう動くか、方向性を決めるには

充分すぎる価値のある一日であったと思います。その辺は自分の中で一度整理して、またブログで

アウトプットしていこうと思います。



さて、週末ゆっくり休んで、体調はほぼ回復した感じです。とはいえまだお酒は控えています。

火曜日の忘年会で1週間ぶりのお酒解禁!といきたいところです。



土曜日は家で現在の状況の整理をしておりました。自分の持っている物件について、整理をしました

積算価格は現在どのくらいになっているのか?実勢価格で土地売りしようとしたらどのくらいの

価値があるのか?それぞれの物件の残債はどのくらいあるのか?などなど。計算してみないと

気づかないこともありますし、計算してみて改めて認識することもありました。



何事も、時々振り返って数字にしてみることは重要なんだなあと思います。感覚的にわかっている

こともありますが、実は数字にしてみるとその感覚とずれていたりすることって結構あります。

感覚を数値に落とし込んでいくことで、思わぬものが見えてくることがあるかもしれません。

(ちょっと前に流行った「見える化」ってやつに近いかも)

そういった効果を期待しながら、色々な作業をしていこうと思う今日この頃です。



今年の入居率なんかも、まめにメモしておけば良かったのに、全然していなかったので・・・

今週くらいに1年分まとめないといけないと思うと、ちょっと憂鬱になります(苦笑)

ま、準備が悪い自分が悪いので仕方ありませんけど。



あとは最近ちょっと手がかけられずにいる札幌物件の空室にも、もっと本気を出して空室対策を

やっていかなくてはならないと思い直しました。合計3室も空いているのに、東京にかまけて

あまり対策が取れていない自分がいます。いかんです。ちゃんとやります!



物件が増えると個々に対する空室対策が難しくなってくるなあということを実感すると共に

全て自分でやるだけでなく、うまく動いてくれる管理会社さんを見つけることも大事だなあと

思った今日この頃でした。あまりまとまりがないブログですが、本日はこんなところで。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:22 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする