2012年12月10日

インコは飼って良い?

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在10位です。今朝は寝坊してブログを書く時間がなかったので、会社でこそこそと。

応援のポチクリはこちらから→人気ブログランキングへ



札幌3棟目に大家さん直接募集サイトから問い合わせが入りました。



札幌3棟目は写真栄えする物件なので、インターネットでの引き合いは強いです。今回問い合わせが

あったのは、先日問い合わせをいただいたサイトと別の大家直接募集サイトです。



問い合わせ内容はごく普通の物件に関する問い合わせだったのですが、1点だけ初めての内容が。

「インコを飼ってもいいですか」という確認がありました。ほほう、インコですか。犬猫と違って

糞尿の問題はなさそうだし、別にいいんじゃないの?と思いつつ、大家さん仲間の皆様に事例が

ないかどうか、突撃調査してみました。



インコで一番問題になるのは「音」みたいです。ピーチクパーチク鳴きやまない鳥だったりすると

木造住宅では声が響いて騒音問題に発展することもあるようです。確かに言われてみれば、実家の

庭にすずめが歩いてたときも、鳴き声はよく聞こえていました。そう考えると納得できます。



そして、ケージから出すことがあるような飼い方だと、糞の問題や齧る問題が出てくるようです。

ケージから出て部屋を飛び回れば、部屋の中に糞が落ちる可能性が高くなります。また、インコは

何でも齧るらしく、柱をぼろぼろにしたり壁に穴を開けたりすることもあるようです。



そんな感じで、いくつか問題点をあげてみましたが、鳴き声の問題だけどうにかなれば、

あとはケージから出さないようにしてもらえば解決する話という印象を受けました。

鳴き声だけは飼ってみないとわからないところがありそうですので、あとは賭けでしょうか。



インコの場合もペット礼金を取るとか言ったら、鬼かなあ・・・

いずれにせよ、本当に申込が来るようでしたら、真剣に考えたいと思います。


最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 11:26 | Comment(0) | 空室対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする