2012年12月02日

行動する大家さんの会に参加。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在10位です。昨日は二次会まで参加して終電で帰宅後、本日朝10時からの不動産業者様との

打ち合わせに使う資料を作ってから寝たのですが、それが仇になって二度寝で寝坊・・・。

激しく反省中ですが、応援ポチクリーヌは引き続きお願いします→人気ブログランキングへ



昨日は行動する大家さんの会の年内最後の勉強会に参加してきました。

今年に入ってから、何かとバッティングすることが多くてあまり参加できていなかったのですが

今回は予定が大丈夫そうだったので、お邪魔させていただきました。



今回のテーマは「新しい募集の形を考える」というテーマで、グループディスカッションを実施。

実際に新しい募集方法を試みようとしている3人の業者さんがミニセミナー的に講演を行い、

その後グループディスカッションで自分たちなりの案を出すという勉強会でした。



インターネットで口コミサイトを運営し、物件ページのようなものを作ることができるサービス、

成約したら入居者様にキャッシュバックするポータルサイト、入居者様が間取りや床材などを

選ぶことができるオーダーメイドリノベーション賃貸物件を手がけるデザイナーさんといった

個性的な3名の方のお話は、いずれも興味深いものばかり。自分にどれが合っているかという

観点で考えると、全てを採用することはできませんが、勉強になることは多かったです。



また、グループディスカッションでも色々な意見が出ました。

私も前々から考えていることを話したりしましたし、同じグループの方からのご意見などを

あれこれと伺いました。その中で面白くてかつ即実行できそうだなと思ったのは「お試し入居」。

最低限の家具や家電をそろえて、2〜3日くらい実際に住んで貰って、決めてもらいましょう!

という趣旨の話です。車は試乗が出来る、デパ地下は試食ができる、だったら賃貸だって

試しに住んでみることができてもいいのでは?そんな発想です。



家電や家具をどのように配置したらいいか、生活騒音はどんなものか、通勤ラッシュはどうか、

など実際に住んでみないとわからないことはいろいろあるでしょう。それらを解決してくれます。

他にそういう試みをしている人がいなければ、面白いなと賃貸の営業マンも思ってくれるかも。

(逆に「めんどくさい」と思う人もいるかもしれませんが)



契約形態をどうするべきか、などの議論はあるかと思いますが、一考の余地ありと思いました。

東京1棟目でちょうど空室が出てしまったので、試しにやってみようかな?



そして夜は懇親会。今回は一次会で帰ろうと思っていたのですが、結局3次会まで参加しました。

ま、そのせいで今朝は寝坊したと言っても過言ではないかな。自業自得です(汗)



勉強会って、極論を言っちゃうと「懇親会での人脈作りと情報交換」の為に参加しているような

ところもありますので、今後もセミナーに参加した際は懇親会まできっちり残りたいと思います。

・・・今回みたいに寝坊しない程度に。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 10:28 | Comment(0) | セミナー/懇親会/交流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする