2012年11月19日

読書のススメ。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在11位です。今日は朝寝坊してしまったので、会社からこそこそ更新しています。。

応援のポチクリはこちらから→人気ブログランキングへ



昨日はTOEICを受けた後、銀行さんに持ち込む資料や税理士さんに提出する資料の作成をしようと

思っていたのですが、家庭の事情で仕事場まで嫁ちゃんを迎えに行ったりする必要が出てきた為

それらの仕事は結局夜中に対応することになりましたとさ。ちゃんちゃん。



そんなわけで、TOEIC終了から嫁ちゃんの仕事が終わるまでの間は読書タイムになりました。

ゆっくりと時間をとることができたので、3冊くらい読むことができました。有意義な時間です。



不動産関係の本、ビジネスの本、あとは地域情報に関する本。主にこういうジャンルのものを

読んだりしています。地域情報は自分の物件の隠れた売りを見つけるのに結構有効なんですよ。

歴史的な資産とか観光ガイドに出ているような場所とかって、意外と知らないことが多いです。

新旧の地図を比較しながら散歩コースを提案する本なんかも、過去のその場所の地理がわかるので

地味に不動産には役に立ちます。



それと、今後どの地域が盛り上がるかという情報収集にも役に立ちます。先を読んで物件購入地域を

見極めていく必要があります。これから衰退する地域に物件を購入してはいけないと言うつもりは

さらさらないのですが、条件を厳しめに見るなどの措置は講じて然るべきだと考えます。



そんなわけで、昨日読んだ本の中でちょっと面白かった本をご紹介。

山手線に新駅ができる本当の理由]という本です。







肝心の新駅の経済効果などに関しては、筆者の方の「こう進めば」という仮定のもとの話なので

実際に計画が見えてきたときにならないとわからないなと感じました。ただ、この本の中にある

行政から指定されている特区の話などは、意識しておいてもいいのではないかと感じました。



新駅ができるときのタイプの話は納得しました。請願駅もあれば、ライバルに対抗するために

作る駅もあり、再開発で作られる駅もある。でも実は駅は増やしたくないというのが鉄道各社の

本音で、その理由はダイヤを作り直したりする手間や運行時間が長くなるという点があるとのこと。

駅は増えたほうが利便性があがると思っていたので、そうでもないということが意外でした。



本の概要はこちらのサイトでけっこう詳しく書いてあるので、興味があればご一読ください。



本は新書なら1000円未満、高くてもせいぜい3000円程度までで購入できます。

費用対効果は抜群。一昔前だったら情報商材でしか手に入らないような内容まで、本という形で

公開されています。これじゃ情報商材を買った人ががっかりするんじゃないかと思うくらいです。

こういうブログをご覧になっている方は既に本の有用性は理解されているものと思いますが、

あまり意識されていない方がいましたら、是非本を読みましょう。面白いですよ。




最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 11:28 | Comment(2) | 思想・発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする