2012年11月14日
ネットで市場調査。
現在12位です。忘年会もそろそろ企画を練らないといけない時期ですね。
ぽちくり忘年会(謎)→
東京1棟目の空室予定のお部屋について、管理会社さんに情報提供をお願いしておりましたが
このたびその結果が返ってまいりました。
退去が決まってからすぐに図面を公開して3週間程度が経っています。
現在の状況は、その3週間で問い合わせが10件程度。しかも全部業者さんだそうです。
入居希望のお客様からの問い合わせはゼロ件とのことです。
うーん、それってダメじゃね?
いくら退去前だとはいえ、検索される件数が少なすぎる印象を受けます。
何が原因かを考えてみたいと思います。
まずネット検索をしてみます。
SUUMO なし
アットホーム なし
ホームズ あり
ヤフー不動産 なし
・・・これはいかんのではないかと。大手を押さえないとうまくいかないと思います。
そしてネットを調べていると、面積や駅からの距離はうちの物件の方が有利ではあるものの
それよりも1万円近く安い新築物件があるのを発見!これは強力なライバルだと思います。
できれば家賃は下げたくないけど、下げないせいで問い合わせが少なくなり決まらないのも
本末転倒。管理会社さんは「1年前は即決で決まったので今回も大丈夫だと思います」とは
言っていたけど、本当にそうなのかは一度ヒアリングをする必要があるなと感じます。
空室にしておくくらいであれば、多少家賃を下げてでも埋めた方が長期的に見て得策です。
それは東京1棟目は長期的にホールドする予定があるから。短期で売却するなら家賃は下げずに
フリーレントなどで対応した方がいいんだとは思いますが、今回はそういう物件ではありません。
ライバルに対抗する為に、家賃を下げるか付加価値をつけるか。
今週中には方向性を出さなくてはならないと感じます。さて、どうしようかな・・・。
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