2012年10月31日

中間決算。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在8位です。サラリーマン仕事はデスマーチの案件に支援で行ってます。きつーい!

今週はコメントへの返信とかFBでの活動などがかなり停滞するものと思われます。ご容赦ください。

応援ポチクリプリーズ→人気ブログランキングへ



昨日、義母からメールがありまして。仙台1棟目の借入をしている銀行さんから電話があって

「半年経ったので中間決算を出してください」と言われたけどどうしたらいい?とのこと。

中間決済を出せなんて今まで言われたことがなかったので、ちょっと嬉しいかも(笑)

これって、会社としてちゃんと見てもらえているってことですもんね。



仙台1棟目は法人所有で、うちの義母が代表取締役に就いています。

仙台1棟目を購入する時に設立した法人です。法人を作ってから購入まで約2ヶ月かかった為

実質的には運営を初めて4ヶ月のタイミングの決算書を出せという話ですね。



法人の最初の決算書だから、これはとても重要なものになると思います。銀行さんに急かされても

それをなだめつつ、じっくりと数字を作る必要があるでしょう。減価償却のやり方を決めたり、

今年の着地点を予想しながらどのくらいのところに数字を落とし込んでいくか決めたりする必要が

あるかと思っています。かなり重要な中間決算なので、焦らずやっていこうと思います。



ま、やっていこうと書いたけど、実作業は基本的には税理士さんに任せるわけなんですが(汗)

こちらできちんと方針を決めて的確に指示を出さなきゃ、変な数字が出てくることになりますので

そこだけちゃんと頭出しをできればいいかなと思っています。



法人は赤字にしちゃいけないと思うので、適正な額での黒字を目指してどうコントロールするか。

個人に比べて資本的支出に回せる分が多くなると風のうわさに聞いています。その辺を踏まえて

違法にならない範囲でギリギリの黒字を目指して決算をしていきたいと思っています。



手短ですが、ぼちぼち出社しなくちゃいかんのでこの辺で。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:40 | Comment(2) | 仙台1棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする