2012年10月29日

空室問い合わせ・お買い物・まったり生活。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在10位です。昨日はkaypさんがオーナーとしてオープンさせたメロンパンのお店に行きました。

美味しいのでポチクリしつつ行ってみると良いですよ→人気ブログランキングへ



昨日はようやくサラリーマンをお休みできたので、メロンパンを買ったり本を買ったり散歩したりで

天気は今一つでしたが昼間はのんびりと過ごさせてもらいました。



外出する前に、朝一番で札幌の仲介業者さんから連絡あり。先日、札幌2棟目の空室を決めてくれた

仲介さんだったので、その関係かなと思って電話に出ると、別件でお客様をご案内したいとのこと。

おぉ、それは有難い!そしてそれはどんなお客様なの?と確認すると、60歳を目前にした方で

現在生活保護を受けており、保証人はいないとのこと。え、もうすでに生活保護受けてるんだったら

話が早くて楽だなあと思った自分は、相当感覚がおかしくなっているに違いありません(苦笑)

「うちに入居してから生活保護を申請する予定の無職の方」とかそういう案件の対応をしてますし、

それに比べたら全然楽勝じゃないかと思うんですけど・・・。やっぱおかしいですね(汗)



それにしても、この手の案件ばかりとなると、本当に孤独死に関して何か対策を打っておかないと

恐ろしいことになってしまうのではないかと感じます。とはいえ、現在ターゲットにしている

お客様自体が自分たちも孤独死予備軍というところもあるので、実はそれほど影響はない?とか

思わないこともありません。ただ、売却する時はきっと大変なことになるでしょうから、やっぱり

あまり好ましいことではありません(どっちなんだよ)。



今後、保険や見守りサービスなどを活用して、いかにこの物件での孤独死を防いでいくか?

ここがとても重要なポイントになると思っています。今年は仲間の大家さんの物件でも孤独死が

けっこういっぱいありました。気を付けないといけないと感じます。



そして外出。お買いものは以下の通り。

メロンパン屋さんではパンプキンパイとメロンパンラスクを購入しました。

本屋さんではスワさんが出ているBIG TOMORROWの別冊があったので購入。スワさん以外にも

知ってる方が何人か出ていたので、親近感のある本でした。それ以外にもあれこれと購入して

家に帰った後はそれらの本をのんびり読みました。あとは今期の決算の概算を出すために

銀行口座の内容をまとめたり、税理士さんに質問のメールを送ったりしたくらいでしょうか。



週末といえどもあまり休んでないじゃん!と言われてしまいそうですが、不動産のことをやるのは

それほど苦にならないので、自分的には十分休んだ気分です(笑)

今はまだ片手間で何とかなっているけど、さらに拡大しようとしたら片手間じゃ厳しいかなあ。

でもそこまで儲かってないし、金利上昇リスクなど色々考えると、とてもじゃないけど会社員を

辞められる状態ではありません。不動産はそんなに甘くないと思っています。



安全圏に脱出できるのはいつになるのやら。ま、その日が来るまでのんびり頑張ります。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:50 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする