2012年10月15日

募集条件を調整する。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在11位です。昨日はサラリーマンで休日出勤した後、大家の会で勉強会を主催してきました。

ぽちくりはこちらから→人気ブログランキングへ



東京2棟目の事務所の募集賃料にテコ入れをすることにしました。



正直に言うと、これまではあまり意思を込めていない適当な価格で募集をしていました。

何かお話が来たら賃料引き下げの交渉が来るでしょう、くらいののんびりした気持ちでした。



決済したのが7月で、現在10月ですから、3ヶ月空室になっていることになります。

仙台も無事に入居が済み、札幌もちらほらと空室が出るものの、何とか短期間で埋めることに

成功している状況の中、いよいよ東京2棟目の事務所のことが気になり始めました。空気に貸しても

何らいいことはありません。多少安くてもいいので誰かが入っていることが重要なことと思います。



オーナーが本気になれば管理会社さんも本気になります。

先週、管理会社さんが物件近隣及び最寄のターミナル駅に営業をかけてきてくださいました。

たぶん営業行為そのものは継続的にやらなくてはならないことだと思うので、今後も是非しつこく

営業をかけてもらいたいなという気持ちを抱きつつ、何か募集条件に反映すべきことはあるかを

確認させていただきました。



管理会社さんの担当の方は、「こうした方がお客様がつくと思う」ということをあまりはっきりと

言いません。あくまで、こういう事実があったということを伝えてきますので、それに対して

こちらで経営判断をする必要があります。



お話を伺う中で重要な情報だと思ったポイント。

・坪単価はだいたい○○○円で募集している業者さんが多い

・広告料がついていると、業者さんの気持ちの入り方がだいぶ変わる



この辺の条件と自分の物件の条件を照らし合わせると、現状はこれらの要件は満たせていません。

採るべき対策としては、賃料を下げて坪単価を相場にあわせること、広告料をつけることです。

これらを満たせるような金額に賃料を改定し、広告料を1ヶ月つけることにしました。



マイソクに関しても様々な方にアドバイスを受けながら徐々に改良していっております。

外観や室内の写真を追加したり、坪単価を明記したり、細かい数字が間違っているのを直したり。

少しずつ良い出来になっていっているような気がします。こういう作業は、札幌物件に関しては

自分でやっていたのですが、東京2棟目は管理会社さんがこまめに動いてくれるので助かります。



坪単価に関しては、相場以下に設定をし直しました。

細かいミスを修正したので、今までより坪数が増えました(これまでが少なく見えていた)。



そしてちょっとだけ期待しちゃいたくなるようなお話も転がり込んできました。

サラリーマンの仕事を通じて友達になった人が、自分の会社を興すつもりなので、来年の3月からで

良いのであれば賃貸することを検討してくれるという話です。いやーもう3月からで構わないっす!



もしその彼が借りてくれるなら、家賃を安くしてしまおうと思っています。友達から過剰にお金を

むしりとる趣味はありませんので。ただし、そのオフィスをシェアさせてもらおうかなとは

考えております。大事なものを保管しておく場所や、リフォーム用部材を保管する場所があって

しかも本店登記できればいいなと思っていたものですから。ちょうどいいです。



気持ちを込めれば良い方向に転がっていくと信じて、東京2棟目の募集も引き続き頑張ります!

目指せ完全満室。6棟体制になってからはまだ完全満室になったことがないので、達成したい!

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:43 | Comment(0) | 東京2棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする