2012年10月13日

山岡さんを囲む会。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在10位です。8位〜12位あたりがかなりのデッドヒートです。頭一つ抜け出したい!

応援ポチクリはこちらから→人気ブログランキングへ



昨日は報告ネット山岡さんが東京に出張でいらっしゃると言うお話だったので、Facebook上で

山岡さんと私の共通の知人、あとFacebookをやってる関東→札幌の大家会のメンバーにお声掛けして

山岡さんを囲む会を高田馬場の獣肉居酒屋で開催いたしました。



山岡さんは奇しくも現在北海道ローカルのテレビ局で、密着取材を受けている最中です。

テレビ局の方からカメラを少しだけ回させてほしいと言われたので、皆さんと相談してOKしました。



半分以上の人が顔出しNGの大家さん。インタビューできる人で報告ネットのサービスを受けてる人が

誰もいないという緊急事態(笑)に、私は報告ネットユーザーとしてひと肌脱ぎ、インタビューを

されてまいりました。ユーザーとして正直な感想をお話しています。ま、北海道ローカルの

テレビ局で山岡さんをヨイショしても、お客さんが増えることはないだろうということで、

「いやー、巡回後のアドバイスは厳しいですよ〜」とか本音の部分を話しました(笑)



山岡さんがすごいと思うのは、個人の利益よりも札幌の不動産業界全体、ひいては札幌経済の

底上げをしようという大局的な視点で動かれていることです。自分のクライアントだけ儲かれば

それでよしという話ではないんです。その証拠に、札幌の地主さん系のセミナー講師をやったり

札幌の超大手管理会社のオーナーに配られる新聞に空室対策のコラムを掲載したりしています。



利己的な私としては、できれば他のオーナーさんにはスキルアップしないで眠っていてほしいと

思ってしまうのですが(笑)、そういう出し惜しみが全くないのはすごいことだと思います。

私はまだまだその域には達しませんね。個人の利益と、周囲で関わる人の幸せしか望めません。



昨日は有名ブロガーどころだと赤井さん黄金ガールさんManachanが参戦。

黄金さんとは実は初めてお会いしたのですが、キュートで素敵な女性でした。

赤井さんは酒が進むと「飲んでる顔」になっていくんですね。進行状況がよくわかりました(笑)

Manachanはなぜか自分のサラリーマンの会社に転職する人を募ってました(笑)

あとは地味に活動の範囲が広いチームRさんも、札幌物件の縁があって参戦してくれました。



こうやって懇親会などで交流を深めていくことって、とても大事だなと感じます。

一人でやってても限界はあります。こういった仲間の知恵やアドバイスなどから気付きを得て

自分の事業が好転していくというシーンは今までに何回もありました。成長するには交流する。

それがたとえただの飲み会でもいいんです。そこから生まれた縁がその人を救うこともあります。

大家さんは、地域と間取りがバッティングしない限りはライバルにはなりません。

これから大家さんを始めようと思う人は、懇親会などで周りの人に積極的に声をかけて仲間を

増やしていくことが大事ではないかと思います。



参加された皆様、昨日はお疲れ様でした。とても楽しかったです。

札幌弾丸ツアー、やりたいです(笑)

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:20 | Comment(0) | セミナー/懇親会/交流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする