2012年10月11日

退去予告がありました。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在10位です。ダイエット40日目でマイナス6キロはまあまあ悪くない数字でしょうか。

体重は減少、順位は上昇が理想なのでポチクリすべし!→人気ブログランキングへ



昨日ちらっと書きました通り、札幌3棟目で退去予告がありました。



昨年の8月に入居された方なので、約1年強での退去と言うことになります。ちょっと短いです。

理由は「出張が長い為」だということですが、なんだかよく意味がわかりません。出張が長いから

出張先に引っ越すってこと?なんかただの言い訳な気がしなくもありません。なんなんだろう?



2年以内の短期解約に当たりますので、家賃1ヶ月分の違約金が発生します。それでも引っ越しを

するということであれば、それなりに覚悟は決まっているということでしょう。



退去予告とは別に、札幌3棟目は10月末に定期借家契約が切れる人がいます。この人も再契約は

しない方向で考えておりますので、11月半ばには2部屋の空室が出ることになってしまいます。

札幌3棟目は意外と安定していたんですが、ここにきて入れ替わりが発生してしまうようです。



どうこう言っても仕方がないので、次の人を募集していくしかないと思ってます。しかし両名の

住んでいるお部屋、隣の家のせいで陽当たりがあまり良くないお部屋なんですよねえ・・・。

木造物件の冬は寒いし、けっこう悩ましいところではあります。どうやって募集をかけていくか。

原状回復がもし必要であれば、少し温かみのあるアクセントクロスでもつけて、お部屋は綺麗に

ドレスアップして募集する感じにすべきかな?と考えております。



札幌3棟目は雪除けの屋根がついているので、他の物件に比べれば冬の募集は多少楽なはず。

11月半ばで退去するということなので、できれば年内に決着をつけたいところではあります。



私の物件はお客様の特性上、一般的に繁忙期と言われる2月〜3月くらいは全く動きません。

札幌はその時期が大雪なので、地元で安く探している人はその時期を狙ってこないからです。

2月とか3月に探すのは転勤のお客様が中心。つまり、うちの物件なんて見向きもされません。



うちの物件が動き出すのは4月に入ってからです。雪も融け、いわゆる繁忙期も過ぎますから

家賃が全体的に下落し始めます。地元の人はそこを狙って動き始めるという算段です。

特に低価格の物件はこの傾向が強いと思っております。去年の繁忙期は1部屋の空室がありましたが

これが全く内覧が入らず、その上で3月末で3部屋の退去が出てかなり焦りました。結果的には

GWまでに全部屋埋まったので良かったのですが、以前から感じていたエリア特性そのままの

動きになっているなあという印象を持った記憶があります。



札幌1棟目の駐車場も解約予告があり、仙台がようやく落ち着いたと思ったら今度は札幌か!と

いう状況。なかなか完全満室でのんびりという感じには持ち込ませてくれない模様です。とほほ。

いつまでもトホホでも困るので、ここはひとつ気合を入れて募集再開したいと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:25 | Comment(2) | 札幌3棟目(売却) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする