2012年10月08日

共用部の清掃と管理会社さん。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在13位です。昨日のワインがちょっと胃に残っている気がします。。。

ポチクリがあれば元気になるかも→人気ブログランキングへ



昨日は東京2棟目の清掃をした後、Oz...さんの新築見学会に参加してきました。

本日は東京2棟目の清掃の話、明日は新築見学会の話を書こうと思います。



東京2棟目の清掃と書きましたが、実際は空室になっている事務所の空気の入れ替えと、ネットに

掲載するための事務所内部の写真撮りが主な目的でした。共用部のゴミ拾いくらいはしてこようと

思っていただけだったので、そんなに重装備では行ってません。



到着したので、まずは共用部をチェック。



共用部

自転車置場がだいぶ使いやすくなりました。受水槽を撤去して正解でした。



謎の角材

でもなぜか共用部に角材が置きっぱなし。これは一体・・・?入居者様が置いているのかな?



それ以外にも、終わったはずの受水槽の工事のお知らせがまだ貼ったままになっていました。

うーん、どうなのかなー?剥がしちゃいたいなー。とりあえず管理会社さんに電話してみよう。

(コール中)

・・・会社は誰も出ません。定休日?仲介業者さんからの問い合わせがあった時はどーするんだ?

募集の話などはあまり詳しく聞いていませんでしたが、なんかちょっと不安になりました。



会社が誰も出ないと言うことは、お休みかもしれないので申し訳ないなと思いつつ、担当の方の

携帯に電話してみることにしました。剥がせるものなら剥がしたいですしね。

(コール中)

・・・こちらも出ません。まあ会社が休みなら出ないのも当たり前かもしれませんが。



少し思案しましたが、とりあえずどう考えても2週間前の工事のお知らせは不要だろうと判断。

こちらの独断でべりべりっと剥がしてしまいました。角材の件は後でメールでもしてみよう。



事務所の換気をしつつ写真を撮り終え、共用部に落ちている枯葉などを取り除いていきました。

ふとポストの上を見ると、長年積み重なった埃で汚らしい印象を受けます。これはいかんん。

でも雑巾持ってこなかったしなあ・・・いやまて、さっき事務所の中になぜか雑巾があったような。

確認すると、1枚だけ雑巾が転がっています。よし、これを使って掃除をしよう。



事務所は幸い水は出る状態。電気はブレーカーをあげてもつかなかったので、止められている模様。

夜の内見とかあった時、これってまずくないかなー?などと思いながら、とりあえず水拭き開始!

ポストの上、メーター類が入っているボックスの上、階段の手すりなどを拭き掃除していきます。

2階の共用部の外壁側の仕切りがとにかく酷い汚れでびっくりしました。



ツートンカラー

ほらもうツートンカラーですよ。なんだこれって感じです。20年以上の間、蓄積されてきた

砂埃などの結晶がこれなのでしょうね。全然嬉しくありません。ダメすぎる。



あまり時間がなかったので、出来る範囲できれいにしてきました。少しすっきりしたと思います。



そんなこんなをしていたら、見知らぬ携帯から着信あり。出てみると管理担当の方でした。

社用の携帯を忘れて外出していたそうで、社長経由で連絡があったから急いで電話したとのこと。

角材は工事では使っていないので、入居者様にヒアリングして撤去してもらうよう動くこと、

貼り紙は工事担当の方が剥がし忘れたものなので、撤去して構わないことを確認いただきました。

募集に関しても、委任している業者さんが複数社あり、そちらは土日も休まず営業しているから

問題はないというお話でした。なるほど、それだったら納得です。



誰でもミスはあるわけで、そこをどうフォローするかというところがポイントになると思います。

今回は私が残した伝言から、うまく担当の方までつないでいただけました。気になる点についても

きちんとフォローをしていただけました。ピンチをチャンスに変えることが出来る業者さんは

評価がぐっと上がりますね!頼りになるという印象を持ちました。



先日より事務所の募集のコツなどをあちこちで聞いています。その辺で聞いた話などについても

できるだけ管理会社さんにフィードバックし、活用していただこうと思っています。

二人三脚で早々に空室を埋めていきたいところです。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 12:39 | Comment(2) | 東京2棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする