2012年10月05日

不動産取得税申告書。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在11位です。昨日は大家さん仲間とホルモンを食べてまいりました。うまうまでした。

まずはポチクリしませう→人気ブログランキングへ



ちょっと前ですが、東京2棟目がある区の固定資産税課からお手紙が届きました。

もうこの送付元からして嫌です。開けたくありません(苦笑)

でも開けないわけにもいかないので、オープンさせていただきました。



表紙には「不動産取得税申告書用紙在中」とあります。中を見ると、不動産取得税の申告が

必要になるので書類を記入して提出しなさいとのことでした。わざわざ申告書を書く必要が

何故あるのかな?というのがちょっと疑問でした。だって今まで購入してきた札幌や仙台は

いきなり不動産取得税の納付書が届いていたものですから。なぜ東京だけこういう書面を

書かなくちゃいけないんだろう?と不思議に思った次第です。



その辺を税理士さんに聞いてみたところ、気にせずそのまま提出すればOKとのことでした。

自宅を建てるなどの用途で軽減の対象となる可能性がまったくないこともないように都税事務所は

見たのだろうと。だから念のため申告書を提出してもらおう、ということではないか?と。

そういうお話なら何となく合点はいきます。親切ですね!



税理士さんのお話だと、都内であってもいきなり不動産取得税の納付書が届いたケースもあるとか。

必ず不動産取得税申告書が届くわけではなさそうです。自宅として使う可能性があるくらいの

土地の広さだと届くとか、そんなところなのかもしれませんね。推測にすぎませんが。



どちらにせよ、不動産取得税の支払いが間近に迫っているということは理解しました。

仙台も既に取得税のお知らせが来ていると義母から連絡がありまして、こちらの支払いの準備も

進めておかなくてはなりません。色々とあって大変ですが、とりあえず国の税金なのでしっかりと

払っておかないと、大地主(=国)から召し上げを食らってしまいます。税金は払いましょう!



そういえば仙台ですが、税金関係は被災の影響かだいぶ遅かったです。固定資産税のお知らせも

全然来なくて、先日仲介業者さんからようやく送られてきたので按分した金額などを連絡すると

電話がありました。もう秋口なのにようやくかいな、という感じです。もしかしたら仲介業者さんが

連絡を怠っていただけかもしれませんので、一概に自治体の動きが遅いとは決めつけられませんが

不動産取得税の納付書も4月に取得して10月にようやく送られてきた状態なので、役所自体が

回っていないのかなーと勝手に想像しています。

これに比べると東京は早いですね。7月に取得して10月に申告書ですから。



今年は年末くらいまで修繕や取得税、広告料などの支払いに追われそうです(苦笑)

来年になれば少し落ち着くかな〜。落ち着かせるように頑張ります。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:28 | Comment(6) | 税金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする