2012年10月02日

小さく始めて大きく育てる。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在10位です。台風一過でしたが、さすがに自宅近所の新築は何事もありませんでした。

ポチクリクリポチ→人気ブログランキングへ



積金をしている信金さん、信組さんがいくつかあります。勿論将来の融資取引に備えてです。

東京1棟目に融資を付けるべく、かなりあちこちの金融機関さんを回りました。そうする中で

融資をつけようと頑張ってくれたことがよく伝わってきた金融機関さんいくつかに絞って、

継続してお付き合いしていこうと積金を始めておりました。

そういった金融機関さんに、いよいよ融資づけの面で動いてみようかと思っております。



とはいえ、今は東京でそういう取り組みができる物件購入のネタはありません。

そして小さな金融機関さんは、いきなり大きな額の融資をすることに抵抗を持っています。



東京2棟目を購入し、色々と修繕が必要なことがわかってきています。

屋上防水、外壁塗装、その他もろもろを頃合いを見ながらやっつける必要があります。

(これだから賃貸は儲けが思ったより少なくなるわけですね・苦笑)



この東京2棟目の修繕をダシにして、まずは信金さんや信組さんから少額の融資を引きたい。

そして返済実績を作って、次に大きく1棟ものを借りられるように進んでいきたい。

そんなことを妄想しています。



そんな下心を胸に、積金でお付き合いしている金融機関さん何行かに電話してみました。

検討してみるので資料をくださいとだけ言うところもあれば、制度融資や行政区の斡旋融資など

色々な角度から検討してみるという話をしてくれるところもありました。担当者さん次第で

反応は全然違いますが、いずれの金融機関さんも「是非相談してください」というスタンスは

同じでした。とても嬉しかったです。やっぱ銀行さんも貸すのが商売だもんねー。



10月からサラリーマンの出社時刻がまた10時に戻ったので、昨日は朝一番で信組さんを

ご訪問してから会社に行きました。信組さんはリフォームのお見積だけコピーしていきました。

本人はまだ2年目の若者で、かなり頼りないです(苦笑)

今一つ話していることが通じていないような感じがするし、質問したら上司に相談に行っちゃうし。

本当に大丈夫?と見ている方が心配になります。この信組さんは融資課長が色々頑張ってくれたので

お付き合いを継続していますが、その課長は移動してしまったので、今後のお付き合いをどうするか

考えなくてはいけないなと思ったりしています。



そして今日も朝一番で別の信組さんをご訪問して、融資の相談をしてきます。

こちらも電話に出た人の対応がどうも今一つですが、借地物件にある程度の融資の内諾まで

出してくれた実績があるので、私の中では本命でお付き合いを作りたい信用組合さんです。

しゃきっと訪問してこようっと。



これで一気に何行もから融資が受けられたら、今後の東京での活動に弾みがつくような気がします。

さてと、頑張ってこようっと。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:44 | Comment(0) | 金融機関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする