2012年09月27日

運営をきちんとやる。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在13位です。昨日はダイエット中なのにうにといくらの寿司を食べてしまいました・・・。

反省するのでポチクリで慰めて→人気ブログランキングへ



ようやく申込を貰えそうな東京2棟目に先日ちょっと寄り道してきました。

近所の物件は、札幌や仙台と違って思い立った時にさっと物件に行けるのがいいところですね。



今回の訪問理由は、共用部への季節の飾り付けです。

飾り付けると言っても、別にこの物件には立派な共用部や内階段があるわけじゃありません。

前オーナーが放置していたこともあり、むしろ何となく汚さを感じるくらいです(汗)

自転車置場として主に使われていますが、外だから雨ざらしになって床が美しくないし、

自転車を置くスペースも狭いし、その狭いところに受水槽がデンと置かれていて邪魔くさい状態。

しかもその受水槽、現役で使われているわけじゃないというオチまでついています。


この共用部をイメージアップする為に、管理会社さんからはバリューアップの提案を頂きました。

ポストを交換する、使われていない受水槽を撤去する、壁面を塗装するなどの見積を貰ってます。

それに加え、個人でできることとして、ケルヒャーなどを使って床面を綺麗にすることや

ちょっとほんわかするようなデコレーションをすることが必要かなと思っていました。



前置きが長くなりましたが、物件に立ち寄ってこんなものを設置してきました。



ハロウィン



100円ショップで売ってたハロウィンの置物を共用部のポストの上に置いてみました。



季節を感じられる何かを置いておくことで、「物件のことを気にかけているよ!」という

アピールをすることになるかなと思いました。前オーナーにだいぶ放置プレイされていたようなので

放置しないよという姿勢をアピールすることも大事かなと思った、というところです。

管理会社の担当さんも「ハロウィンの置物にほっこりしました」と言っていただけました。



勿論、姿勢を見せるだけじゃなく、実際に改善も行っています。

使用していない受水槽は撤去しましたので、自転車置場が広くなりました。

入居者様から壊れていると連絡のあったエアコンやトイレの水を流すつまみも修繕しました。

別のお部屋の入居者様から連絡を受けていたドアポストの故障にも対応しています。



今まで不具合があったのに修繕してもらえず不満がたまっていた入居者様には、オーナーが代わって

動きが良くなったという印象を与えることが出来るでしょう。元オーナーと対比してもらうことで

相対的に評価や満足度を高めることが出来ると考えています。もう退去するつもりだったと

言っている入居者様もいましたが、こうやって対応することで不満は解消され、退去することも

思いとどまってくれるでしょう。逆に物件のファンになってくれる可能性すらあります。

ピンチはチャンスに変えることが出来ると思います。



東京2棟目は他の物件に比べて利回りはそれほど高くないということもあり、きちんと運営して

定着率をあげていきたいと思っています。ファミリー物件なのである程度いけるはずです。

運営をしっかりやって、物件のファンになってもらえるようにやっていきたいと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:29 | Comment(4) | 東京2棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする