2012年09月24日

トランプタワー即売会。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在12位です。急に秋めいてまいりました。そして9/23をもって結婚丸5年になりました。

お祝いのポチクリはこちらから→人気ブログランキングへ



今日のブログネタは土曜日の話の続きです。

築古再建築不可の販売用戸建リノベーションの内容を拝見した後、アジア太平洋大家の会主催の

「フィリピン(トランプタワー)不動産投資セミナー」に参加してまいりました。



フィリピンのコンドミニアム投資。正直言って、投資なのか投機なのかはまだ私にはわかりません。

理論としては、賃貸に出しても10%くらいの収益性があり、新興国なので年々不動産価格は上昇し

実際に建つまでの間に転売しても利益を確保できる、ということになります。でもそれも絵に描いた

餅かもしれません。本当に値上がりするのか?本当に表面利回り10%を達成できるのか?

今のところは全くわかりません。だから自分で失敗しても仕方ないと思える範囲で手を出してます。

そんな余裕があるわけじゃありませんが「遊び金」の範疇でないと無理です。



今のところ、プレビルドのコンドを1戸購入していますが、まだ実物も完成していない状態です。

完成は2015年。一年ちょっと保有した結果、今売却したら当初価格より10%以上高い費用で

転売することはできそうですが、これまでに払った諸経費などを考えるとたいして儲かりません。

もう1〜2年様子を見ないことには何とも言えないのかなという気はしています。



そんな状態だから賃貸に出したこともありません。市場がわからないものに手を出すのはNGです。

でも買っちゃっているので、そういう意味ではまだ私の中では「投機」の位置づけになってます。

本質的にそうなのかはわかりませんが、自分の中で一巡が済んでいないことを投資と呼ぶのは

ちょっとまだ抵抗があるなあと思う為です。



1戸購入した時点で「これ以上の投機はしない」と決めていたつもりでした。

この1戸も、年末に日本側のエージェントとフィリピン側のエージェントが喧嘩別れをして

面倒なごたごたに巻き込まれたりもしました。あまり良い思いはしていませんので、この段階で

これ以上の買い増しをするつもりもありませんでした。



では何故今回のフィリピン不動産投資セミナーに参加したかと言いますと・・・

他の不動産投資セミナーの場合、デベロッパーさんとエンドユーザの間に入るエージェントが

自分たちのビジネスの為に開催している場合が多いのですが、今回のセミナーはデベロッパーさんが

直接販売をしているという点が大きく違う為でした。直販なので間接コストが削減されることが

予想されますので、よりリーズナブルな価格で販売されると期待したためです。



また、このデベロッパーさんが私が1戸購入したコンドミニアムのデベロッパーさんと同じで

あることが、もしかすると既存の1戸のことに関してもうまく便宜を図ってもらえるかもしれない

という気持ちがあったのも一つの理由です。



そして最大の理由は・・・「トランプタワーのオーナーとかかっこよくない!?」という

見栄だけの大変しょうもない理由です(笑)

世界の不動産王、ドナルドトランプのブランド「トランプタワー」を持っているということ。

もはやそれだけでワクワクしてしまいます。そんなミーハーな気持ちもありました。

えーい、笑いたきゃ笑え!



セミナーの感想ですが、今回が初めての日本向けのプレゼンということで、あまり手際よく

こなされている印象はありませんでした。そしてトランプタワーは高すぎました(苦笑)。

いやー、これはちょっと今の自分には手が届かないわ。分割払いが苦痛になるレベルです。

あとはホテルのようなサービスがついてくる代わりに、そのサービスのフィーをユーザが

負担しなくてはならないというのも厳しい要因でした。



ただ、今回はかなり異例の割引が適用されているようでしたので、トランプタワー以外の

もっと安いコンドミニアムを購入するという選択肢はあるかもしれません。一応1戸持っているので

ある程度の値上がりが見込めるということは理解できましたし、体験もしました。1年とか2年とか

そういう短い期間であれば、この経験に基づいた予測もあながち外れないですし、デベロッパーの

方針を聞いている限り、かなり予想できる現実であると考えます。



つまり、購入時点で今の相場より安い値段で買えれば、早期に転売益を出せる可能性があります。

今回はそういうオファーが出ていると理解していますので、ちょっと前向きに買い増しを検討中。

そのための質疑応答を先方と行っているところです。



海外については、少し考えていることもありますので、購入するかどうかは別にしてアンテナを

大きく広げて情報は収集していきたいと思っています。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:40 | Comment(0) | 海外不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする