2012年09月20日

お客様を何だと思っているのか。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在13位です。昨日は投資家☆Yokoさんと飲んできました。本の出版、おめでとうございます。

ユダヤ人と結婚してわかった「金・銀・銅」の法則50、面白い本なのでおススメです。

ランキングへのポチクリも忘れずに→人気ブログランキングへ



仙台1棟目の元オーナー部屋、昨日めでたく申込を貰うことができました。内装を気に入って

いただけたということでしたので、仙台に行って色々やった甲斐があったなあと嬉しく思います。

不思議なもので、やればやっただけ結果が返ってくるんですよねえ。これだから大家さんは面白い。

ただ、属性が今一つ良くない方のようですので、審査を通過できるかどうかはわかりません。



ここまでは良い話。この先はピンチをチャンスに変えなくてはならない話。



東京2棟目の管理会社さんが、「ゴキブリなどの虫が多い」と言っている入居者様の状況確認を

してきてくださいました。そこでヒアリングした結果、今までのオーナーさんが全くやる気が

なかったということがつくづくわかりました。



まず、ゴキブリなどの虫は確かに発生していているものの、床下収納やキッチン収納の中に

ゴキブリの糞は見当たらないことから、外部から来ているのではないかということでした。

そうなると、排水管の高圧洗浄で解決する問題ではないのかもしれません。



1階のオフィスの残置物がなくなったころから虫の飛来が減った気がするというコメントも

あったということなので、お掃除をちゃんとやれば多少改善するのかもしれません。



それ以外にも色々と問題がありました。

。入居後すぐからゴキブリが頻出している(伝えても特に対応されず)

・入居前の室内清掃がきちっと行われていない(特にキッチン内部)

・寝室のエアコンより漏水

・トイレのつまみが壊れている



特に、エアコンについては漏水のせいで結婚式の写真が台無しになってしまったそうです。

元オーナーに連絡をしても、不遜な態度で何も対応してくれないということから、トイレの

つまみが壊れた際にも連絡する気も起きず、もう退去しようと思っていたとのことでした。

聞いただけで申し訳なくなってしまうようなお話のオンパレードです・・・。



管理会社さんにメールいただいていたので、仕事が終わった後速攻で電話して、エアコンは

早々に交換の手配を取ってほしいということと、トイレのつまみは至急修理してほしいという

ことを伝えました。今までのオーナーさんとは違うということを示すことで、長期入居に

つなげていきたいということも勿論ありますし、常識的に考えてこんな対応をするオーナーが

いてはならないという不愉快さも、早々に対応しなくてはと思う動機の一つかもしれません。



入居者様から家賃をいただくためには、家賃を払う価値がある物件であると思って貰うことが

絶対に必要だと思います。家主がふんぞりかえって偉そうにしていて良い時代は終わっています。

ご縁があって入居いただいていることに感謝しつつ、入居者の皆様が快適に過ごしてくれるよう

しっかりと運営していきたいと心より思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:30 | Comment(6) | 東京2棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする