2012年07月24日

空室発生(仙台1棟目)。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在12位です。昨日はコジローさんを歓迎する飲み会を急遽開催しました。

クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



現在、札幌は満室ですが、仙台1棟目が1部屋と東京2棟目が2部屋空室になっています。

今日は仙台の物件の状況について書いてみます。



この週末をもって、元オーナーさんが物件から退去されました。わかってはいたことなのですが、

初の空室発生です。家賃の高いファミリー間取りなので、一気に勝負を決めてしまいたいです。



他方、今の仙台ではファミリー間取りの需要がひっ迫しているという話もあります。

早く決めたいけどできれば高く決めたい。そんな矛盾することを仲介業者さんにお話して、

だいぶ迷惑をかけております(汗)



そんな状況の中、けっこう思い切って高めに市場に情報を出してみたのですが、意外と反響は

あるようです。昨日は内見も1件あったとか。3人の社会人でルームシェアするという話でした。

内覧の結果は、シェア向けの間取りではないということで成約には至りませんでしたが、反響は

他にもぼちぼち来ているようですので、ファミリー物件が足りないというのは本当だなと思います。

高く貸せるうちにガツンと高く貸してしまいましょう!なんて書くと因業大家のようですが(笑)

商売なので家賃は高く取れるならとりたいです。その価格を市場が受け入れてくれるなら、

こちらは出来る限りのサービスをして、入居して良かったと思って貰うよう頑張りますから。



昨日は義母に物件に行ってもらい、退去後のリフォームの為の原状確認作業への立会いをして

貰いました。3社に来てもらって採寸や原状確認をしていただきましたが、はたして100平米を

越えるオーナーズルームの原状回復はいくらになるのか・・・。ちょっとドキドキです。

義母から「洗面台は交換した方がいい」とか「お風呂の壁は塗りなおした方がいい」とか色々な

メールが来るんですけど、どこまで信じていいのかわからないので困ってます(苦笑)

リフォーム屋さんに個別にお話を伺ってみようと思います。



現在、この物件は自主管理をしています。一般媒介であちこちに情報をばらまいても良いのですが

今回は近所にある客付に強い仲介業者さんに当面は任せることにしました。過去にも単身の間取りを

決めてくださっているし、地域を統括している(と思われる)方が、お話をした中で好印象で

あったことも一つの決め手となりました。



その統括されている方からメールがありまして、「ペットはOKか」「ピアノ持ち込みはOKか」という

質問をされていきました。元がオーナールームなので、今までその辺の細かなことは決められて

いなかったと思いますから、ペットもピアノもOKにしようと思っています。ただ、ピアノは強度の

関係と上層階の賃貸の方との兼ね合いもあるので、節度をもって対応してもらわないとですね。



また、ペットは犬のみOKにしようかと思っています。しつけの悪い猫はそこらじゅうにおしっこを

してしまい、臭いが取れなくなります。また、壁紙や柱もボロボロにされてしまいます。

犬は鳴き声が上層階の単身間取りのところに響かないかが気になりますが、原状回復などを

考えると、犬の方がまだいいかなあという印象です。あとはペット礼金で補てんするとか。

犬だったらペット礼金1ヶ月、猫だったらペット礼金2ヶ月みたいにするのも案かもしれません。



この辺はうちの義母とも相談の上、条件を確定させて先方に返信しようと思っています。

実家でネコを飼っているから「ネコもOKにしなさいよ!」とか言われるかもしれないし(笑)



できれば長く住んでくれる人に入居してほしいなあと思う今日この頃です。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:35 | Comment(7) | 仙台1棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする