2012年07月21日

東京2棟目決済完了。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在7位です。昨日は緊張の糸が切れたのか、20時ごろから朝まで寝てしまいました。

ねぎらいのクリックはこちら→人気ブログランキングへ



無事に決済をしてまいりました。

買付を入れて融資審査を通してから約1ヶ月。売主さん側についているローンの保証会社さんが

色々と難癖をつけてきたので、決済がかなり予定より遅くなってしまいましたが、ようやくこれで

6棟目の購入が実現しました。おめでとう自分、ありがとう自分。



売主さんは地元の名士ながら、経済的に厳しい状況が続いていたようです。ローンの滞納もあり、

税金の滞納も多少していた模様。かなりの高齢の方でプライドも高いようにお見受けしましたので

あまり直接お話をするのもアレかと思い、もっぱら仲介業者さんとばかりお話をしてきました。

売り側の仲介業者さんは、売主さんと家族ぐるみでおつきあいをしているというお話をされており

「これで税金も払えて楽になると思います」とコメントされていました。



オーナーになった以上、そこに住む人に対する責任が発生します。

満室で推移させることは勿論、オーナーが代わってがっかりしたと思われることがないように

しっかりと運営をしていこうと気持ちを新たにする所存です。



手始めに屋上防水をやっつけなくては・・・。

なんとなく、放っておくとそろそろやばいんじゃないかという雰囲気を醸し出しております。

たぶん10万もあれば対応できると思うので、早い段階でやっかいごとの芽は取り除いておきたい。



それと、事務所部分のリーシング。

8月から入居される方は決まっているのですが、昨日売買の仲介業者さんと話をしたところ、

後から分かったけど、入居予定の会社さんは実はちょっと面倒な商品を扱っているらしいので

入居自体を取りやめる方向で考えた方がいいのではないか、というお話でした。

昨今の社会情勢からすると、いずれ違法な商品になるのではないかと思われる品物です。

うーん、入居はキャンセルにして改めて募集した方がいい気がしてきました・・・。



考えることはいっぱいあります。未だに管理会社さんも決めていません。3社くらいの中から

一番波長が合いそうな会社さんを選ぶつもりですが、まだ最後の1社さんとお話ができてないから

決断できる状態ではありません。家賃の振込先口座はとりあえず私の返済口座にしておきました。

全ての事に対して、悔いがないよう考え抜いて、結論を出したいと思います。



あ、そうだ。25日の夕方に東京2棟目の内覧会やります。若干名募集してますので、

興味がある方はお早目に何かしらの形でメッセージをいただければと思います。



今日はデスクワークとお医者さん。嫁ちゃんと少しだけ昼ビールするかもしれませんが、

基本的には決済が終わって緊張の糸が切れた身体を休める週末にして、来週中盤からの札幌行きの

準備を進めていきたいと思います。あわせて、今月中に一度試算表を作っておきたいので、

伝票類の整理や情報のとりまとめをして、税理士さんに情報を送る準備をしたいと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:53 | Comment(2) | 東京2棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする