2012年07月19日

自販機設置。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在8位です。納税証明書をとったらうちの嫁ちゃんが未納扱いになってました。納めてるよ!

おまえは次に「まずはぽちくりしますた」という!→人気ブログランキングへ



札幌3棟目に自動販売機を設置しました。

今回のブログでは、自販機設置までの道のりをつらつらと書きたいと思います。



元々、自販機をつけるつもりはありませんでした。物件は住宅街にあり、儲かるかどうかも怪しいと

思っていたためです。あとはゴミの問題が出てくるのではないかというところも危惧してました。



では何故設置しようと思ったかと言うと、入居者様からのリクエストがあったからなんです。

私が持っている物件では、定期的にアンケートを取っています。困ったこと、良かったこと、

こんな設備があればいいなと思うことなどを忌憚なく書いてもらい、運営に活かそうという

趣旨でやっています。アンケートには安いながらも謝礼として商品券を同封しているので、

仮にアンケートが返ってこなくても、顧客満足度向上という点で効果が見込めると思ってます。



んで、そのアンケートに「自販機があるといい」というリクエストがあったので、重い腰をあげて

自販機の設置に向けて動いた・・・というわけです。



設置に当たり、管理会社さんに声をかけたのは勿論のこと、それとは別に大家仲間の方から

業者さんのご紹介をいただいたりして、何社かと相見積もりを取ってお話を進めていきました。

大家仲間の方からは「入居者さんがどこのメーカーを希望しているか確認した方がいいよ」という

アドバイスも受けたので、そちらも確認しつつ、現地設置可能とされたメーカーさんの中で

条件などを考慮しながら決めていきました。



駅から5分とはいえ、自販機を設置するロケーションとしては正直イマイチです。

4社くらいご提案をいただきましたが、2社は「設置できない」という回答になってしまいました。

残った2社はバックの条件が同じだったので、入居者様のご要望されるメーカーの方がいいだろう、

という判断のもとにメーカーさんを確定させました!設置費用はメーカーさん持ちです。



そして実際に設置した図がコレ。



存在感のある設置図



・・・なんか斬新なつけ方です(汗)

確かに目立つけど、これじゃーいくらなんでも・・・。

※札幌3棟目は8戸のアパートが2棟並んでいる形式で、その棟と棟の間に豪快に設置されました。



立ち会ったはずの管理会社さんに確認したところ、別件が入ってしまい立会いができなくて

こんな変な設置になってしまったとのこと。その後手直しをしてもらい、こんな形になりました。



修正後



これならスッキリ。

夜間の照明の代替にもなるし、景観を損ねる雰囲気も最低限で済みました。

副次的な効果として、今までこの「棟と棟の間」に無断駐車をされることがあったのですが、

自販機が間隔を狭めてくれたので、それもできなくなりました。良かった!



そして設置後にちょっとしたオチがありまして・・・

共用部の電力が5アンペアしかなかったので、ブレーカーが落ちてしまうというトラブルが(苦笑)

こちらもアンペアの増強をお願いしましたので、じきに問題は解決することでしょう。



まだ入金はないので、どのくらいの売上が出ているかは不明です。

入居者さんへの福利厚生が目的なので、電気代くらいまかなえれば最低限いいかなと思いますが

できればある程度儲かってほしいなあと思っています。アンペア数だってあげたわけですから、

そこんとこは儲かってくれないと困るんだよなあ(笑)

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:54 | Comment(0) | 札幌3棟目(売却) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする