2012年07月17日

ブログを書く理由。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在9位です。昨日は丸一日勉強会でした。この3連休、3日のうち2日が勉強会だったなあ。

勉強家なワタクシにポチクリプリーズ→人気ブログランキングへ



ブログランキングに参加しています。最近はありがたいことにトップ10圏内で推移しております。

これもひとえに、読者の皆様が人気ブログランキングに投票してくださるからです。

心より御礼申し上げます。

ランキングへの投票はこちらからできます→人気ブログランキングへ




このブログは、大家さん目線で日々の出来事や考えていることを、できるだけありのままに

記載していくようにしています。良いことも悪いことも、できるだけ包み隠さずに書いています。



ブログを書いている理由ですが、「書くのが習慣だから」というのが一番大きいです(笑)

学生の頃から、HTMLをしこしこと書きながら日記をアップしていましたので、かれこれ15年程度は

常に何らかのテキストをネットに公開しています。ネット媒体に情報発信するのが好きなんです。

何か書いて、それに対して反応してもらえる双方向性のあるメディアを使うことが楽しいんです。

ブログを書いて皆さんにかまってもらえればそれで十分満足。そんな立ち位置でやってます。



ブログランキングに参加しているのも、ランキングが上位の方がかまって貰える可能性が高いから、

という程度の理由です。ブログで集客して商売、とかそういうつもりは毛頭ありません。



とか言いながら、たまにアフィリエイトリンクも貼ってます。そりゃあお小遣いほしいもんね。

でも別にブログで稼ぎまくってやろうとは思っていませんので、ちょこっとだけです。



「包み隠さず書く」ということで、成功談も失敗談も公開するようにしています。

成功談は成功している大家さんの書いた本や情報商材を見れば書いてありますが、ただの体験談や

失敗談はそういうところには書いてありません。決してバラ色の世界ではなく、色々なことが

あるんだよということを伝えたいなあという気持ちでブログを書いております。



さて、ブログをより正しく理解するには、書き手のポジションを理解してもらうことが大事。

自己紹介ってわけでもないですが、書き手である私自身のことを以下につらつらと書いてみます。



私が不動産投資に求めていることは

○嫁ちゃんの幸せが第一

○夏は札幌、冬は沖縄、時には海外のような感じで、場所にとらわれずに生活したい

○生活に必要な以上に稼いだ分は、夢のある若者を支援することに使いたい

というところです。家族が食っていく分以上に規模を大きくしようとしている理由としては、

後者の支援のことを考えているからです。私は学生の頃バンドをやってましたので、お金はないけど

才能があるバンドマンの支援とかできたらいいなあと妄想しています。



私自身の現在の属性は

○某国立大学卒業

○某上場企業のサラリーマン

○嫁ちゃんと共働き

○サラリーマンの年収を頼りに融資する銀行でも融資が受けられるくらいの属性

といったところです。



不動産投資のスタイルですが、今はとにかくハイレバレッジで規模拡大を図っているところです。

今後もそれが続くかは自分でもわかりませんが、「今年は買う」と決めたので、ひたすら拡大中。

正直、かなりのリスクを取っていると思います。あまり真似しない方が賢明です。借入の比率が

高いので、返済比率も決して低くはありません。リタイヤ?まだまだ無理だしする気もないです。

なにげにサラリーマンのお仕事も楽しんでやってますから。



不動産投資をやってみて思ったことですが、お金持ちがある程度の頭金を入れるのが一番儲かる

パターンで、税務的にも楽なんだなあということ。そこをあえてハイレバレッジで進むのだから、

うまくやらないと色々な面で無理が出てくるんです(特に税金)。買って貸して家賃収入で

ウハウハ、という世界ではないなあと痛感しています。



現在は札幌に3棟、東京に1棟(今週末にもう1棟決済予定)、仙台に1棟。

仙台のみ法人保有で、あとは個人保有です。今は築古が多いですが、できるだけバランス良く

地方と首都圏、築古と新築を組み合わせて進めていきたいと思っています。



こんなやつがこのブログを書いているんだな、と思いながら読み進めていただければと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:50 | Comment(8) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする