2012年07月06日

法人への融資が内定しました。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在9位です。昨日はサラリーマンが残業で大変でした。おかげで今朝は少し寝坊した・・・。

まずはポチクリしませう→人気ブログランキングへ



仙台に行った際に、某金融機関さん(政府系のあそこ)に小口の融資の打診をしておりました

昨日、早くもその返事が来まして・・・こちらの希望する満額を融資頂けることに決定しました。

訪問したのが月曜日。決定したのが木曜日。早いわー。超高速!



法人の口座にはそれほど資金の余裕がなく、突発的に何か起こった際の対応に不安がありました。

そりゃあもちろん、役員貸付をすればどうということでもないんですが・・・近々オーナーさんが

住んでいた部屋も原状回復が必要になるし、場合によってはリノベーションをかける必要があるし、

などと考えると手元に少し資金がないとまずいだろうという気持ちになりまして。



あとは法人としての取引実績を作っておきたかった、というところもあります。

東京だったら、こちらも取引実績がありますので新規に関係づくりをする必要はありません。

しかし、仙台は義母が代表となっています。本店も仙台市内です。さすがにこちらの法人について

私が取引している支店さんから融資をお願いするわけにもいきません。



この政府系の金融機関さんと取引実績を作っておくと、何かといいことがあるはずと思います。

木造築古の物件が出てきた際にも、持ち込めば検討してもらえるというメリットがあるのは

某サラリーマンに優しい銀行さんが実質的に木造物件に対する融資を止めてしまった現在において

大きなアドバンテージになることは間違いありません。



今回は外壁塗装とオーナーズルームの原状回復の費用を借りることにしました。

外壁は個人的には楽天イーグルスの色とかにしたらいいんじゃないかなーと思っているのですが

代表の義母は「もっと上品な色がいい」と、ここでも意見が割れています(笑)



それ以外の仙台の動きとしては、オーナーズルームを具体的にいくらで募集するかが固まりました。

仙台の物件は自主管理にしていますが、客付に関しては近所の力のある仲介業者さんでまずは

情報を出して、決まりが悪かったり空室期間が長引いてきたりしたら別の仲介業者さんに展開して

販路を拡大するような方向で考えようと思っています。



単身だったら最初から色々な仲介業者さんにお願いするところですが、今回は需要がひっ迫している

ファミリー間取りの案件なので、そこまで必死にならなくてもどうにかなるだろうと判断しました。

あとは、今回優先して情報を出す予定の仲介業者さんには、仙台でヒアリングをした際に色々と

アドバイスをいただき、ありがたかったのでその御礼として優先的に情報公開しよう、という

気持ちもあります。



義母もその方針でいいんじゃないかと言っているので、まずはそれで動きはじめたいと思います。



原状回復の方針も定まったことだし、そっちの見積も取らないとなー。

あとは義母がExcelをうまく使えないってブツブツ文句を言ってるので、また教えなきゃだし。

ファイルを添付してメールしてって言っても「添付ってどうやるのよ!?」という状態です(汗)。

できればスキャナーでスキャンしたりExcelで帳簿っぽいものをつけることくらいは、一人で

やれるようにしてほしいものですが・・・。先はまだ長そうです。根気よく教えたいと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:17 | Comment(2) | 仙台1棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする