2012年07月01日

狼旅団セミナー「たまには一人でしゃべらせて」in仙台。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在16位です。融資ネタや物件取得ネタは順位が上がる模様。みんな好きねぇ(笑)

今日もひとつポチクリ願います→人気ブログランキングへ



昨日は仙台大家の会主催の狼旅団セミナーでした。



昨日も書きました通り、朝一番の上野駅で狼さんと合流し、東京から仙台まで90分の旅を

楽しませていただきました。狼さんのブログ更新が滞るくらいの勢いであれこれ話ができました。

不動産の話よりはブログの話が多かったような気がします。なにやってんだか自分(笑)



仙台駅について、みさパパさんJさん(カイエン)に迎えに来てもらったところで、いったん私は

皆様とお別れして別行動へ。自分の物件に行かなくてはならない用事があったからなのです。

みさパパさん、Jさん、狼さん、私の個人的な都合で朝早くから集合させてしまいゴメンナサイ!



私の物件での用事・・・元オーナーさんに決済後一度もご挨拶ができていなかったので、

ご挨拶することがメインの目的でした。挨拶してさらっと帰ってくればいいかなーと思ってました。

しかしそんな私の思惑をあざ笑うかのように、一本の電話が。見ると物件の仲介してくれた

業者さんです。電話に出ると、「今日こちらにいらっしゃっていると聞きましたが」と。

確かにいますよーと返事をすると、「私も物件に伺ってもよろしいでしょうか?」と仰ります。

問題ないですけど、どうして?



「実は地下のボイラー室から雨漏りがあったという話がありまして・・・」



ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!



瑕疵の範囲だよね?それ。確認はしなかったけど、仲介業者さんがあわてて動いているってことは

恐らくそういうことなのだろうとは思いますが。確認しなかったので、今度電話で聞いておこう。



そんな感じで、思わぬ事態になりながら、義母と一緒に物件へ。

(注:仙台1棟目にはオーナーズルームがあり、元オーナーが新居に転居するまでの間は

   賃貸借契約を結んで引き続き住んでいただいております)



お部屋にあがってお茶をいただきながら、元オーナーさんと談笑。元オーナーの息子さんも

途中から顔を出してくれました。ご挨拶できてなかったのでこれでちょっとスッキリしました。

元オーナーさんのお部屋の内部の写真をiPadに確保することもできましたので、これを見せながら

仲介業者さんとどういう風にしていくか戦略を練ることが出来そうです。



そうこうしているうちに、仲介業者さんが到着。雨漏りの現場を見せてもらいました。

大雨が降った日に、なにげなく地下のボイラー室をのぞくと、上のほうからぽたぽたと水滴が

垂れてきていたとのことです。仲介業者さんと息子さんと3人で現場を確認し、外構も見ましたが

残念ながらそれらしき場所を見つけることはできませんでした。困りましたが、どうにもならないし

「今度雨が降った時に確認しましょう」という話にせざるを得ませんでした。



更にその後、元オーナーさんが借りていた駐車場をそのまま物件の借上げ駐車場として引き継ぐ

ことになっていたので、その駐車場の地主さんにご挨拶。この人もずっと地元にいる話し好きの

おばさんって感じでした。良い住宅街です。購入した場所としては間違いはなかった気がします。



そんな感じで、想定外の作業があれこれ発生してしまったので、思ったより時間がかかりました。

物件を後にして、Jさんに電話連絡を取りながら再度3名の皆様と合流し、牛タンを食べながら

しばし歓談。自分が悪いのですが、他の3名の皆様が食べた最高級の牛タンは売り切れになり

ちょっと厚い牛タンしか残っていなかったのが無念でした(食いしん坊め!)。



そんな感じで、最初に狼さんに電話してセミナーの打診をしたというだけで、ちょっと役得な

ポジションになってしまったワタクシ。でも仙台大家の会では新参者です。知ってる顔も

みさパパさんとJさん以外ほとんどいません。そんな私がこんなに美味しいポジションに来てしまい

なんとも申し訳ない気分だったので、会場の設営は一生懸命手伝いました!腕はイマイチながら

カメラマンも引き受けさせていただきました。



狼旅団 団旗



Oz...さんの作った団旗が大活躍。



セミナー自体は3度目の聴講ですが、今回のセミナーは滑り出しから快調な狼節がさく裂。

過去に聴講したうちで最高の出来だったのではないかと思います。新幹線でのウォーミングアップが

功を奏した感じなのかもしれません(笑)

拍手の嵐の中、セミナーは無事に終了!お疲れ様でした。



狼さん曰く、今回のレジュメでのセミナーは仙台が最後だそうです。熊本は新ネタになるのだとか。

「こうやって縁あってセミナーを聴きに来てくれた人が飛んでしまうところは見たくない」

「だからレジュメの最後に書いたよう、なんでも相談してほしい」

「このレジュメは250部作った」

「一人で面倒を見られるのは250人が限界だという思いから、その部数を決めた」

ということを話しておられました。かっこいいなあ、狼の兄貴。



懇親会では前に東京でお会いしたことのある奥様とその旦那様(ご懐妊おめでとうございます)や

この間東京で会ったばかりの郡山在住の某大家さん(いつも勉強させていただいております)、

なぜか仙台で再開したサラリーマン大家でんかさん(実はでんかさんのブログの名づけ親です)、

香港口座開設ツアーでご一緒した某大家さん(危ない橋を渡りそうになったら諌めてほしいです)、

やっぱり東京で川村さんのセミナーでお会いしている某大家さん(仙台に持ってたんですね!)、

などなど、久しぶりの方からまた会ったねの方まで、思ったより知ってる人がいてほっとしました。

あと、一次会でいきなりかつこさんに胸をもまれてショックを受けました(笑)



一次会の最後になぜか締めの挨拶をみさパパさんからふられてしまい、あたふたしながらご挨拶。

いやほんと、私、仙台大家の会では超新米なので!誰だこいつという視線が痛かったです。

生きててごめんなさい(違)



二次会ではともろうさんフリーター大家danganさんアトム30%さんなど様々な大家さんと

お話をすることができました。人数が減って、ようやくこのくらいなら何とか顔と名前を

ある程度一致させることが出来るかなーという状態です(とはいえ、自信はありません^^;)。

皆様とてもエネルギーのある方で、楽しくお酒を飲むことができました。ありがとうございました!



狼さんは朝からしゃべりっぱなしで疲れたということで、二次会でホテルに撤収されていきました。

三次会は・・・ゴキブリが店の中をうろうろしていたというインパクトのある出来事のせいで、

もはやゴキブリの記憶しかありません(汗)

帰りのタクシーで一緒の方向に帰ったみさパパさんと、

「主役が帰ったんだから2次会で止めておけばよかったかもね」

と反省会となりましたとさ(笑)



何にせよ、仙台の大家さんのお友達が増えてよかったです。皆様、今後ともよろしくお願いします。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 11:41 | Comment(10) | セミナー/懇親会/交流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする