2012年07月31日

管理会社さんと懇親会。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在10位です。富良野のラベンダー畑、綺麗でした。でももっといいところが実はあったみたい。

事前のリサーチなしにふらっと行ったことを大後悔してしまいました。

今日もランキングのポチを是非→人気ブログランキングへ



楽しかった札幌も今日が最終日。帰りたくなーい(笑)

気温も30度前後で東京に比べたら全然涼しいし(それでも札幌の人は暑いと言ってました)、

ご飯も美味しくて人柄も良く、物価も平均的に安いです。やっぱり札幌は好きだなあ・・・。

このまま移住してもいいレベルです。



昨日は昼間富良野までドライブして、夜は管理会社さんと飲み会。

いつものことながら、女性陣がよく笑う和気藹々とした雰囲気のいい管理会社さんです。

飲んでいて楽しいので、札幌に来るといつもお声がけしてしまいます。仕事が忙しい中、

こうやって時間を作って飲み会につきあってくれることに感謝しなくてはなりません。



飲み会の最中に管理会社さんに「最終的にどういう目標でやってるんですか」と聞かれました。

私の目標は物件の規模ではなく、将来どういう生活をしたいかというところにあります。

地域に縛られずに自由に暮らすこと。夏は涼しい札幌で過ごし、冬は暖かい沖縄で過ごすとか

平日の旅費が安い時に海外にふらっと遊びにいくとか。そういうことが出来るようになりたいです。



不動産の収入だけでもいいですし、在宅勤務が可能なサラリーマンでもいいと思います。

あるいはSOHO的な感じで自分で起業してもOKです。その時、楽しいと思えることを

自分なりにやれているのが理想だなと思っています。



だから、規模云々ではないんです。自分の求めるライフスタイルを実現するため、不動産を

購入しているんです。どこまでいったらそのライフスタイルが実現できるかはまだ不明ですが

遅くとも10年以内にはそういう人生になっていると信じて頑張っています。



「1棟くらい別の管理会社に変えようとか言われてもおかしくないのに、そういうことを

 しようとしないのがとても嬉しい」という管理会社の社長さんからの話もありました。

確かに、変えようと思えば変えるあてはいくらでもあります。でも今はそれはしないつもりです。



・今の管理会社さんと作った信頼関係を別の管理会社さんでいちから作るのは大変

・問題点もそれなりにあるが、一つ一つ真摯に対応してくれるし、改善する気持ちをもっている

・滞納の回収能力が高く、仮に滞納してもいったん立替払いをしてくれるので計算しやすい

・1つの管理会社さんに集中させることで影響力を保ちやすくなる



上記のような内容を考えて、あえて管理会社さんを分けることはしません。

規模が大きいなら集中より分散が必要でしょうけど、今はまだそこまでの規模ではありません。

管理会社さんの倒産リスクはありますが、ここは自社ビルを何棟も持っているので資産の売却など

怪しい動きが出てくるまではそのリスクは限定的と考えています。



せっかくのご縁なので、これからも良い関係をはぐくんでいきたいと思っています。



うん、やっぱり札幌好きだわ!リスクのある物件を入れ替えて、リスクを減らしながら引き続き

札幌でも頑張っていきたいと思います。


最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

人気ブログランキングへ


お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:50 | Comment(2) | セミナー/懇親会/交流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

相手の立場になって考えること。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在14位です。パークゴルフなるものを初めてやりましたが、けっこう面白かったです。

押してみんしゃい→人気ブログランキングへ



昨日は大家さんおよび仲の良い仲介業者さんと終日遊び歩いておりました。

北海道の大自然を堪能させてもらったので、とても満足!



んでまあ、それはそれとして。

遊んでた話を不動産ブログで書いてもアレなので、昨日ちょっと感じたことなどをつらつらと。



突然ですが、自分が相対する相手は、自分の心を映す鏡なのではないかと思っております。

相手の態度が素晴らしいものであれば、自分だってニコニコできるのではないかと思いますし、

相手の態度が悪いものであれば、自分だって同じように態度が悪くなるのではないでしょうか。



相手も人間です。自分に好意を持ってよくしてくれる人と、上から目線で偉そうに来る人とでは

当然ですが前者のほうが好ましいと思うに違いありません。



不動産賃貸業でも同じことが言えるのではないでしょうか。

オーナーもしくは管理会社さん(つまり入居者様から顔が見える人)の対応がいまひとつであれば

入居者様はその物件に対してよい印象は抱かないと思います。長期入居にはつながりませんし、

下手をすると家賃を納める優先度が下がってしまい、滞納に繋がるかもしれません。



リフォーム業者さんや仲介業者さんだって同じだと思います。相手のことを気遣ってくれる

オーナーさんと、偉そうなオーナーさんだったら、前者からの仕事のほうがやりやすいでしょう。

値切ることしか考えていないオーナーさんの仕事は、その値切られた金額を仕事の質に反映させる

可能性が高いですが、気遣いが出来るオーナーさんからの依頼だったら、値切られた金額について

サービスとして仕事の質を落とさずに対応してくれるかもしれません。



仲介業者さんだって、オーナーさんが気持ちをこめていて、自分たちのことを見下さずに

色々と気遣いをしてくれる人の物件から先に決めたがるのではないかと思います。



嫌われるような行動は負の感情しか作りません。

どうせなら、周囲に正の感情があふれる事業を作っていきたい。そう考えております。



手短ですが、そんなことを感じた一日でした。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

人気ブログランキングへ


お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:37 | Comment(2) | 思想・発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

管理状態の向上を心がける。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在11位です。昨日の札幌は狸小路祭りでした。短い夏の最盛期みたいです。

今日もポチッとな→人気ブログランキングへ



昨日はコジローさんに一日おつきあいいただき、保有物件を回って状態をチェックをしてきました。

どの物件もきちんと綺麗になっています。これならどこに出しても、まずは恥ずかしくない感じ。

今のところ満室なのですぐに何かあるわけではありませんが、綺麗に管理されていれば入居者さんも

不愉快な気持ちにはならないだろうと思います。末永く満足しながら入居いただきたいところです。



遠隔地で不動産を購入しているにも関わらず、良い管理状態を維持できるのは、ひとえに地元の

皆様のご協力があるからです。私の場合は、報告ネットコジローさんのサポートの二本立てで

とにかく物件をチェックする回数を増やしています。問題点があれば、管理会社さんに連絡して

対応してもらうような体制にしているので、ほぼ自分が近所で見ているのと同等の効果を

得ているものと思います。



報告ネットさんは巡回してかなり細かいところまで厳しくチェックして報告してくれるのがウリ。

コジローさんは基本的には清掃を請け負っており、その中で仲介業者さんとして募集条件や資料の

チェックをしてくれたり、ちょっとした軽作業やプチリフォームなどを実費で受けてくれます。

似たようなサービスだけど、微妙にカバーする範囲が異なるので、ダブルで入れてます。



チェックを入れたところで、それを活用しないなら意味がありません。こういったサービスを

活用して情報を収集し、その情報を活かして何をするかが重要だと思います。レポートだけ見て

満足する人なら、こういったサービスは入れる意味はないかもしれません。



物件には愛情と手間隙をかけ、入居している人が快適に過ごせるようにする。

仲介業者さん、リフォーム業者さん、管理会社さんなどの関わる業者さん全てが幸せになれるよう

考えながら行動する。

私の考える理想であり、そこに向けて努力しなくてはならないと思います。



そんな主張を仲の良い仲介業者さんと飲みながら話をしたんですが、逆に仲介業者さんの目線でも

愛情をこめた物件か、そうでないかは見ていてなんとなくわかるというお話がありました。

私の物件は、他の物件より愛情がこもっているのがわかるから安心して勧められるという嬉しい

一言をいただき、心がほっこりしました。



その営業さんは、「ここはオーナーが実際に泊まってチェックしたりしてるから安心ですよ」

という勧め方をしてくれるそうです。確かによく泊まってました・・・空室だらけだったから。

そしてうちの物件に入った人は、その営業さんにその後の状況などけっこう連絡してくれるらしく

お客様ともいい関係が作れています、ということでした。なんかとても嬉しいです。



人に喜んでもらえる仕事をしていけば、結果はきっとついてくるものと思います。

これからも、関わるすべての方に喜んでもらえるように頑張りたいという気持ちを新たにした

札幌滞在3日目の夜でした。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

人気ブログランキングへ


お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 10:30 | Comment(0) | 思想・発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

札幌の市場を勝ち抜くには。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在12位です。札幌は花火大会だったようです。だから宿が取れなかったのか!

今日も一押しよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



昨日は札幌二日目。

朝一番でいつも客付でお世話になっている不動産業者さんへご挨拶にいきました。

今までは仲介営業さんと話すことが多かったのですが、今回はもうちょっと別の人とも

話をして、お互いの情報を共有していきました。各社それぞれ、色々なやり方があるんですね。

何か面白い案件があれば声をかけてもらえるようお願いをしました。



その後は札幌の大通公園で夏に催されるビアガーデンへ。報告ネットの山岡さんや

コジローさん、そして名称のデザイン(大家さん仲間向けの名刺ではない方)をしてくれた

デザイナーさんと4名で楽しく飲みました。いやー、昼ビール最高!ビール最強伝説です。

山岡さんは仕事があるから軽くにしましょうって言ってたはずなのに、結局夜になるまで

ずっと飲みっぱなしで、ふらふらしながら帰っていきました(笑)



その後、コジローさんのつてで確保してもらったお部屋に荷物を置いてからすすきのへ。

仲介業者さんと飲み会を催しました。前回の空室は別の営業さんが決めてくれたのですが、

やはり物件の近所で力のある仲介営業さんとの関係を作っておくことは大事だと思います。

今後の安定経営のために必要な経費であると思います。しかも自分も楽しめるし(笑)



で、今日の行動を打算的な観点でまとめると・・・

「札幌で勝ち抜くために何をすればいいか」ということを考えてのことでした。



現在持っている物件の安定的な運営のために、仲介業者さんと関係を作っておく。

物件の運営を円滑に進めるために、報告・巡回・清掃をしてくれる方と懇親を深める。

そして今後どう進めるかを考えるための情報収集をする。



あえて打算的に言うなら、そういうことです。



もちろん、個人的な関係もできていますから、単純に一緒にいて楽しいという話も

ありますし、そちらの方がメインになっている部分だってあります。でもそういう

一面もあるということは意識しておく必要はあるのだろうと思います。



今後も札幌で戦って行く予定ですし、物件も取得する可能性はあります。

ある程度構想も固まってきました。準備も着々と進めています。

勝ちパターンにもっていけるよう、がんばりたいと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

人気ブログランキングへ


お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 11:21 | Comment(0) | 思想・発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

札幌に来ています。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在14位です。スープカレーってあたりはずれが激しい気がします。

そーれ、ぽちっとな→人気ブログランキングへ



札幌に昨日から来ています。

サラリーマンは夏休みにしました。いやー、北海道は涼しくてすごしやすいです。



到着してホテルにチェックインして、メールなどの処理をホテルで行った後は

管理会社さんにお邪魔して、諸々の案件の確認とか雑談とかをさせていただきました。

その後は不動産関係で知り合ったお友達と連絡を取り、夕飯と軽くビールで乾杯。



札幌には7/31まで滞在しますので、時間が許す限り色々な方とお会いできればいいなと

思っています。迷惑かもしれなくても、あれこれ連絡とってみようっと。

逆に遊んでくれる方がいれば大歓迎ですのでご連絡いただけると嬉しいです!



札幌でやろうと思っていること

・業者さんとの打ち合わせ(2件〜3件)

・管理会社さんとの打ち合わせ、及び飲み会

・仲介業者さんとの飲み会

・知人の物件調査

・自分の物件調査

・その他飲み会(大家さん仲間やお友達状態の仲介業者さんなど色々)



色々ありますねー。うん。え、飲んでばかり?気にしたら負けです。



関東→札幌の大家会のメンバーの空室が1年近く埋まっていないというお話なので、何が原因で

埋まらないのかを見学させていただこうと思っています。実地を見て対策を練る勉強にもなりますし

会のメンバーが喜んでくれるならそれが一番いいかなと思います。



それにしても夏の札幌の週末は全然宿が取れません。油断してるとあっという間になくなります。

私も今日と明日の宿が取れず、コジローさんにお願いして泊まるところ(=物件の空室)を

見つけていただきました。ありがたい話です。



そんな感じで、遠征中は多少ブログの更新が手抜きになるかもしれませんが、ご容赦ください。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

人気ブログランキングへ


お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 10:28 | Comment(4) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする